見出し画像

27歳社会人の筋トレルーティン

皆様こんにちは!
僕の投稿開いていただきありがとうございます!
今回は社会人の僕がどのように筋トレと仕事を両立しているか紹介しようと思います!

仕事の日
帰宅時間20時30分
夕飯を食べて21時30分から筋トレスタート!

メニュー
・HITトレーニング バーピージャンプ1セット
・HITトレーニング スクワット、シャドーボクシング、膝上げ、モモ上げジャンプのサーキット1セット
・腹筋 60回5セット
・懸垂 5回5セット
・有酸素運動40分
※HITトレーニングは20秒トレーニングの10秒インターバルを8セットで1セットです。

上記メニューを行なって時間は大体1時間半くらいです!
全て自重トレーニングなので筋肉を大きくしたい方には向いてないと思います。見た目スラッとしていて脱いだら筋肉わかるくらいの体型になりたい方にオススメです!

仕事休みの日
休みの日は午前中と午後に運動を行います。

午前中メニュー
・HITトレーニング バービージャンプ1セット
・サイドベント 左右20回を3セット(重さ8キロ)
・腹筋 60回5セット
・懸垂 5回5セット
・有酸素運動 40分

午後メニュー
・HITトレーニング サーキット1セット
・腕立て 100回
・腹筋 60回5セット
・懸垂 5回5セット
・有酸素運動 40分

休みの日は午前メニュー1時間半の午後メニュー1時間半で大体3時間の筋トレ時間になります。
サイドベントで唯一ダンベルを利用しますが基本は自重のみです。

体を休める日は基本的に休みの前の日と決めています。
休みの前の日はチートデイで食べ物や飲み物の制限もしてません。
このご褒美はとても筋トレで大切だと感じています。

普段の食べ物はそこまで制限はしてませんが気をつけていることがいくつかあるので紹介します。

食事意識すること
1、ジュース類は飲まない
2、食事は1日2食
3、食後にホットのブラックコーヒーを飲む
4、食事会や飲み会の時は制限しない

4番目は社会人として筋トレをしているからにはという理由があります。
僕の今までの経験上筋トレをしていない人からすると筋トレをしている人の食事制限は見ていてあまり気分が良いものではありません。
例えば上司の人に焼肉に誘われて行ったとき。

〇〇くん全然食べてないじゃん。どうしたの?
と言われたとき

申し訳ありません、、今筋トレ追い込み中で制限してるんですよ

と返したら良い気はされません。
上司からしたらもう誘いたく無いなって思われる可能性があります。
なので会社で食事に行ったりする場合は筋トレのことは忘れてたくさん食べて楽しむのが正解です。
しかしダイエットをしているときや筋トレをしているときにチートデイ意外にたくさん食べたら罪悪感ありますよね?そんなときの僕の対処法はプチ断食です。

例えば今日の夜に食事会でたくさん食べてしまったとき。次の日は夜まで食事を一切抜きます。飲み物も水かお茶のみです。24時間断食することで胃の中も綺麗になり食べすぎた分を取り返すことができます。

まとめ
社会人として筋トレを続けていく場合は周りの人に嫌な思いをさせないことがとても大切です。筋トレしてるとついつい自慢したくなりますよね?例えば昨日は〇〇のトレーニングを〇〇時間して追い込みましたよ!とか一ヶ月前に比べて体脂肪〇〇%落ちましたよ!とか言いたくなる気持ち僕もわかります。しかし筋トレをしてない人や興味ない人からしたらただの自慢です。さりげなく筋トレして周りの人から〇〇さんって何かスタイル良いよねって思われるようになりましょう💪

最後まで読んでいただきありがとうございました!
今回は今のトレーニングや食事法を投稿しましたが次は7年前の筋トレ開始時期に行っていたトレーニングや食事法を紹介したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?