見出し画像

TOEICに再び挑戦してみた第一回目の結果

ベルリッツのフレッツコースで最高レベルの8まであげたエントリーは読んでいただけましたでしょうか。
ビジネスで必要とされる表現のスピーキングには相当慣れることできました。

少し英語に対して自信がついたのでTOEICを受けてみました。
ベルリッツでレベル8ともなれば上級、流石にTOEIC800点くらい取れるだろうと思って練習問題をやってみましたがどう頑張っても700点に届かないくらい。

ショック療法をと、2022年10月に受けてみた本番も660点でした。
ガッカリ。

abceedを試してみたらこれなら無理なく続けられそうと思い、始めてみました。あと1年くらいは外資系企業で働こうと思っているので、その間に900点まで上げたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?