見出し画像

キタナカで中国茶を楽しむ

中国茶って、考えてみたら意外と身近にある。
烏龍茶、プーアル茶、沖縄の人ならさんぴん茶
(いわゆるジャスミンティー)
あれは中国の発音からきているらしい。
身近なゆえに、ペットボトルとかドリンクバーとかで飲める、そんな印象になっていると思うけど

だが違う。
ここで飲む中国茶はひと味もふた味も…!


北中城にある、茶樓雨香さんならね

念願叶って、
先月、Sさんに誘われ小雨が振る中ついに来店。

Watersというセレクトショップに入ると
左奥に2階に上がる階段がある。
そこが茶樓雨香さん。

シノワズリの調度品に、雨音混じりの中国語のまったりした音楽が流れて、ほの暗い中に中国茶器のキラキラした輝き…

この下にもたくさん可愛い茶器がありますよ

ここ、沖縄じゃないよ!

やはり写真を楽しむ者は窓際に座るのが鉄則。
席につくとお店の方が色々教えてくれます。
茶楼というのは自分でお茶を注いでまったりする場所らしい。

メニューを見て驚く。
お茶めっちゃいっぱいある〜!

香りのイメージというものも記載されているんだけど、とあるお茶に 美少年の香り と書かれていてもう目が釘付け
記憶の中の少年は、豆を投げたりスラックスが光ってるヤンチャな人しかいませんでした。
美少年 = ファンタジー

悩みに悩んで、お茶は1セットをシェア
お互いにスイーツを注文。
ついにお出ましです!

茶器と共に運ばれて、お店の方に教わった通りに早速お茶を注ぎます。
苦味もなく、まろやかで繊細。いい香り〜
甘い香りと書かれていたお茶にしましたが、
これにしてよかった。

そしてこのスイーツ、
ココナッツミルクソースと芋餡湯圓
というのだけどがこれがまた美味しい!

温かいスイーツで、ココナッツソースの中に柔柔で温かいおもちに芋餡が包まれています。
噛めば芋餡がぷりっと出てきて お口が幸せです。

お茶を入れ合う時間、心も体もほぐれて
とても尊い時間でした。

晴れの日ももちろん良いですが
雨の日どこ行く?となったら、ここでぜひゆっくりしてほしいです。


【今日のお店】
茶樓雨香
〒901-2316 沖縄県中頭郡北中城村安谷屋1468−4 Waters内 2階


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?