見出し画像

運動不足に危機感を感じ、対策を考える

在宅勤務が多いと問題になるのは歩かないこと。
会社に行くときは「家-保育園-駅-会社」の往復で1万歩前後は歩いていた。それが無くなったことで、一気に体が重くなってしまう。食べるものがそのまま吸収されていくのが体感で分かる。

これはまずいと対策を考え、色々試してみることに。
その中で今のところ自分にマッチしているのは以下2つ。

①TRFのイージー・ドゥ・ダンササイズ

中学生の時、初めて買ったアルバムがTRFだった。ダンスをやっている訳ではなかったけど、ノリノリな音楽が大好きで、部活前に良く聞いていた。その音楽が体の奥底に残っているような感覚があり、試しに音楽を流して見たところ、自然と「踊ってみようかな・・・」という気持ちになった。

ただ、種類が多く、DVDを買うとなるとハードルが高いと諦めかけていた時、dTVで独占配信されていることが発覚!
月500円であれば許容範囲内。無料お試し期間もあるということで早速試してみることに。

これが予想以上に楽しい。
曲も何曲かあるので自分が踊りたい曲を自由に選べる。
そして何といっても今まさにダンスに興味を持っている6歳の娘が食いつき、一緒にダンスしようと誘ってきてくれる。ちょっとサボろうかな・・・と思うと「ダンスしよう!」とまさにリマインダー状態。
今は毎日のようにダンス三昧の日々となった。

②Oculus Quest(VR用オールインワン型ゲームシステム)

実は半年前位に、仕事でもVRという用語を取り交わすことが多くなったこともあり、どんなものか体感するために、評判のOculus Questを購入していた。この時夢中になったリズムゲーム「Beat Saber」をもう一度やってみることに。

当初はやり方があまり分からず、とりあえず出てくる音楽の中から好きそうな曲を選んで楽しんでいたが、今回「キャンペーンモード」というステージを攻略していくモードを発見(前回は存在に気づいていなかった・・・)。このコース条件を一つ一つクリアしていくというのはゲーム好きの自分にとても合っており、毎日少しずつ進めるようになった。

毎日続けるポイントは音楽が自分に合っていること。無理せず自然と体を動かせること。歩く距離が減っている現状、ダンスとVRを使って少しでも運動不足を解消したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?