見出し画像

過去の記憶の編集

こんにちは。

あなたは、今の自分に満足していますか?

画像1

突然、失礼な質問もうしわけありません。

人は事実をありのままに記憶しているのではありません。

実は自分の都合の良いように書き換えてしまう事がわかっています。

これを

記憶の編集

といいます。

例えばなのですが

10年前好きだった、相手とうまくいっていたのにどうしても結婚に踏み切れなかった。

という事実が記憶の編集により

10年前すきだった、相手は少し欠点があって結婚の話もでていたのに、相手のちょっとした浮気から別れてしまった。

といったようなことで

かつ、これにはさらに、都合の良い記憶が足されるので

今のほうがあのころより幸せ

といったふうになります。

これはアメリカのカーニーとクムーズの研究によっても証明されています。

結婚10年後に10年前を回想してもらうと、現在の結婚生活に不満をもっている人が対象なのに、なぜか10年前よりはましだから良い。

といった結果がでています。

画像2


記憶の編集とは現在の不満から目をそらす事です。

実際の現実を確認しながら生きていくと良いかもですね。

ではまた次回・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?