見出し画像

大学生のうちに勉強しておけば良かったと思う5つの事

今から挙げる5つは、大学生のうちに勉強したかったものですが、
その理由は、社会人になったら時間をかけて勉強しないだろうなあと思うからです(笑)
「大学生」という時期自体よりも、時間があるうちに勉強したかったという感じです。

①漢字・敬語

マナー的なことも含めた一般常識をなるべく早く身につけておくべきだったなと、就活を始めた今すごく思います(笑)
もちろん今からでも勉強はした方が良いし、必要なスキルだと思うので、私はこれから勉強しようと思っています!

②お金のこと

私は「お金ちになりたい!」とは思っていなくて、就活の軸を考える中でも給与に関しては優先順位がかなり低い方です。
だからこそ、限られたお金をどう使うか、どう増やすかを勉強したいと思っています。

③プログラミング

プログラミングに関しては、完全にタラレバの話になりますが、今大学1年生に戻れたら、プログラミングを本気で勉強します。
学生のうちから少しずつ案件を受注して収入源にできるくらいのレベルまで達したかったです。
エンジニアやプログラマーの求人を探していると、(当たり前ですが)プログラミングのスキルがあればあるほど選択肢が増えるということを感じています。

④経営の基礎

漠然としたプランですが、私は数年企業で働いたらフリーランスになりたいと考えています。独立するまでに、企業側の事情をできる限り知っておくべきだと思うので、経営についてもある程度勉強したいです。

⑤色彩検定・カラーコーディネーター

これは興味がある程度です(笑)
「何か資格を取りたいな〜〜〜」と思って調べた時に、色彩検定やカラーコーディネーターの勉強は個人的にとても面白そうだと思ったからです。
色彩検定の参考書的なものは買ったのですが、受けようと思っていたこの夏の試験がコロナウイルスの影響で中止になったのもあり、勉強しないままです……

2020.10.25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?