アメリカ歯科エマージェンシー⑥ショック

めちゃめちゃ痛いエマージェンシーから二週間ほど
リファラルされたendodontistにコンサルタントで行ってきました

out-of-networkなのでお会計自費なのは辛かったですが
(保険会社にクレームを送って、いくら返ってくるか待ちます・・・)

もう、はやく治療してほしい・・・
という気持ちでいっぱい

ここではリファラルの際に
治療履歴とX-rayは全部いつもの歯医者から送られてるけど
自分たちでもX-rayと歯のCTを撮るということで
それを済ませました

CTが終わり、待っているとendodontistが入ってきて
Unfortunatelyだけど、抜歯が必要です・・・
と言われました

ええええええええええええ

X-rayでrootした歯茎(というか顎の骨)に見えた影
CTで見るとかなり骨組織がなくなっていて
治療ができない状態、治療をしても効果がない状態
と言われました

ショックすぎて
二回くらい
本当に本当に抜くしかないんですか?
と聞きましたが
残念ながら・・・sorryと言われました

とりあえずケースをかかりつけの歯医者に送り返すから、
そちらでまた相談して下さい
今度は口腔外科にリファラルしてくれると思うから・・・

また他の医者か!
まぁ驚かないけど・・・

ここまでなる前に何かできなかったのか、
できることはあったはずと
かなりムカついたので

骨がそこまでなくなるのにどれくらい時間がかかるんですか?
根管治療してから一度同じ歯の痛みでコンサルしたんです、
X-rayをとっただけで、炎症があるからハイジーン気を付けて、で終わりでした!

と、聞いた

個別の経過については分からないからはっきりは言えないけど
短期間ではなかったと思います、。。

と、言われた。

正直元の医者に戻る気はなかったので
"正直、私あの医者を信用してません、いい歯科医の名前を頂けませんか?"
とお願いして
名前をもらった
(ちなみに、このendodontistから今の歯科医をフォローする言葉はなかった。難しいところだと思うけどね、どういう反応するかは。ノーリアクションしか取れないよね・・・きっと)

1人はすぐに見つかったけど
もう一人はよくわからんので
見つかったほう(はい、out-of-network!)に電話してみようと思います。

レビューを穴が開くほど読み・・・
抜歯やインプラントもやっているようですが
口腔外科医も一応チェックしておきました

アメリカ人の夫曰く
歯医者は本当に良い人を見つけるのは難しい
遠くても、いい歯科医なら有休とってでもそっちにいくべき

とのこと

因みにお勧めされた歯科医オフィスに電話したら
最初のコンサルは7月中旬まで待ち(キャンセル空きがあればバンプアップ)
抜歯をそこですることになったら、予約は九月までないとのこと・・・

はぁ・・・

身体は健康でそこにはお金かかってないけど
歯の健康はズタボロですー
アウトオブネットワークでどれくらいカバーされるんだろう・・・
とりあえずインプラントになった場合は長丁場なので
抜歯、おそらくグラフト、そしてインプラントの土台、歯・・・
何億年かかるんだろうw
インプラントの歯の部分(これが一番高いはず・・・)を払うのは少し先だけど・・・

歯のこと自体も心配でストレスだけど
やっぱりお金がどれくらいかかるんだろうっていうストレスがあるのは
嫌ですね~

今週は本当に暑い!
八月でももともと普段は30℃越えはほとんどしないはずの地域なんですが
六月中旬で33度近くになりました

やれやれー

それにしても
抜歯のショックで
頭がぼんやりしてます

親知らずぬいたときは
麻酔で痛みは全然なくて
でも、ミシミシっていうすごい音で怖かったけど

また、あれかー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?