見出し画像

哲學思想日記 2024-W01 — 西洋への郷󠄁愁、お餠、理想と現實の差

哲學とは何か?哲學とは學問の一種である。學問とは何か?世界についての事實の言明。

哲學は科學ではなく、ゆえに(歷史學・社會學・文化人類學などと同等な)人文學でもないだろう。

カント(學者)曰く、經驗的なもの = 見たり聞いたり觸ったりできるもの。

ヘーゲルは「役に立つ思想家」かもしれないが、そうであるがゆえにヘーゲル自身もまた歷史の中でアウフヘーベンされる運󠄁命にある。哲學を思想から區別するなら、「哲學者」である限りのカントは、「役に立つ思想」でないがゆえに永遠的價値を持つであろう。

原点〈私〉から世界を開闢し、その世界の內に私を入れ込むこと。

「明けの明星は明けの明星である」は分析判󠄁斷だが、「明けの明星は宵の明星である」は綜合判󠄁斷。

實踐哲學によって不滅の魂を手に入れたカントがフレーゲ以降の記號論理學を草葉の陰から見たなら、何を考えるだろうか?

哲學書を讀む際、常にその本に對して「お前󠄁は科學に勝てるのか?」と問いかけるようにしている。

ベートーヴェンがドイツ語で「ベートホーフェン」なの初めて知った。

私たちの世代に「西洋への憧れ」は希薄󠄁だと思う。個人的にはむしろ「西洋への郷󠄁愁」を感じる。かつて存在したあの自由と民主主義への郷󠄁愁、かつて存在したあの理性中心主義への郷󠄁愁、かつて存在した豐かな物質社會への郷󠄁愁。

お餠って確かにおいしいけど、たとえばお年寄りにとって喉に詰まらせて死ぬ危險を負って食べたいほどにおいしいものなのかなと、この時期にいつも疑問に思う。

男女が延々と仲睦まじく會話しているだけのポルノがあったら購󠄂入を檢討してしまうかもしれない

私はApple製品の愛用者󠄁だが、かつてあれほどビジネス書で誉めそやされたジョブズによる發表會よりも、今のクック時代の發表會の方がはるかに高品質で、明快で、上品だと思う。

理想と現實の差に苦しんでいる。

私の文󠄁章をPDF化󠄁しようと思っています。とりあえず今回分と前󠄁回分だけ入れました。


2024-02-05
Image by Kev from Pixabay
今日の一曲:唾奇、Sweet Wiliam『道—Tao—Remix』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?