見出し画像

かれんという言葉に象徴されるお花

3月8日はミモザの日です。
可憐という言葉が似合う花といえば、ミモザ一択!

大好きなミモザのお花の写真を、サクッとご紹介します。


春先に咲く大好きな花の一つです。


長い冬が明ける頃。
小さな花が咲き始めます。


澄んだ青空に映える黄色が大好き。
わかりやすいくらい、色相関での補色関係にあります。

本場イタリアでのミモザの花言葉は「感謝」。
遠くイタリアの青空にも、ミモザの花が咲いていると思うとワクワクします。

さわやかなで、すがすがしい印象を与えてくれます。

じきに花曇りのシーズン。その前に撮りのこしておきたい清々しさが、そこにありました。


さて、都内の公園でもミモザを植えているところはあまりありません。
圧倒的に、個人の庭先で見かけるばかり。

ですが、あったのです。
都立井の頭公園の入り口に、満開のミモザが!私にとっては何ものにも代えがたい大発見でした。

例年走りながらいろんな公園で探していました。なかなか出会えなかったくらいの、希少価値。

いつまでも座って、眺めていられる至福のひととき。

見上げれば満開のミモザ。
本格的な春の到来です!

思い切って、お写真をみんなのフォトギャラリーにも上げさせていただきました。
よかったら使ってみてくださいね。

追記
1年前も、ミモザの記事を書いていました。
本当に好きなのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?