見出し画像

二挺のチェロから響くドッペル

さかのぼること数年前。
私が入院していたとき、心のよりどころとなった音楽をご紹介します。

2CELLOS - Bach Double Violin Concerto in D minor - 2nd mov [LIVE VIDEO]

バッハ「2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043」です。
「ドッペル」と呼ばれる協奏曲でして、その第2楽章。

本来は二つのバイオリンで対話するように奏でる曲です。
ですがこちらの動画はチェロでの演奏、しかも二挺そろっていることに驚いたことをおぼえています。

複数の旋律が現れ、それらが繰り返し反復されていく楽曲。実は第1楽章のほうが好みだったのですが、入院中ということもあってこちらを推していたようです。

入院直後、高熱と痛みで何もできない状態でした。せめて音楽でも…と思って聴いてみたけど、歌詞のある曲を受け入れられない心境。
そこで思い立ったのが、クラシック音楽でした。バイオリン曲でも聴こうかと思いたち、YouTubeから検索。

そこでたどり着いたのが、クロアチア出身のデュオ、2CELLOSの動画でした。

バッハの二つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調第2楽章。この音色に聴き入るひとときだけは、闘病中の苦しみを忘れられたのです。

チェロ二艇による演奏、よかったら聴いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?