2024年も、残すところあと三ヶ月
10月になりましたね!秋の風が心地よく、マラソン大会も各地で開催されています。私も市民ランナーとして、フルマラソンに挑戦したときのことを思い出しました。
「30キロの壁」という言葉がありますが、私の場合、なぜか30キロを過ぎると楽になります。ゆっくり走っているからかもしれませんが。
それ以上に、残り10キロしかないことに気づいた瞬間、「もう、レースが終わってしまう」と感じられ、急にむくむくと走る喜びが増して来るのです。
30キロ走ったしんどさよりも、残り10キロの景色を目に焼き付けたい、味わい尽くしたい気持ちが強くなる感じ。ゴールに向かう時間がかけがえもなく感じられ、残りの距離をカウントダウンしながら進みます。楽しいひとときでした!
さて、2024年も10月を迎えました。マラソンで言えば、ちょうど30キロ地点に差し掛かったところ。残り10キロを楽しみながら走るか、それとも失速してしまうか。それは自分次第です。
あと三ヶ月。私も残りの時間を楽しみながら、過ごしたいと思います。マラソン同様、歩みを止めなければ必ずゴールにたどり着けます。笑顔で2024年を締めくくりたいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?