見出し画像

来年の干支は、ウサギだよ

年賀状の準備をする時期になりましたね。
最近ではメールでのあいさつが多く、年賀状を出すのは旧来の友人たちだけ。

それでも年に一度の近況報告と化しているので、届くのが楽しみなのです。たいていは、友人同士で生まれた子どもたちが大きくなる姿をわかちあう感じなんだけどね。

もしくは、遠くへ引っ越していった同期から届くお知らせみたいなもの。
数年来会っていない同期も多いです。

一年前にもらった年賀状にお返事を書く感覚。
今年書いた年賀状のお返事は、一年後。
気の長~い交換日記。

さて、来年の干支はウサギです。
年賀状に描かれたウサギを見て、二度びっくり。

小学生の娘はウサギ年生まれ。
ということは初めての年女だ!
ということは、娘を出産して12年だ!

ということは、私も母になって12年。あっという間だったなあ。
年賀状の準備をしながら、思いがけず過ごした12年に思いをはせるのでした。

そして年賀状の諸準備は、私自身が書くよりも娘が書く年賀状フォローの方が比重が大きくなるのです。
娘はすべて手書きだもんね。

せめて元旦に届くように、いまからスキマ時間に準備をすすめていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?