見出し画像

はじめに : diary is a review

noteで有料定額マガジンをやることにしました。

音楽評論家として日々たくさん仕事をしているのですが、ウェブ媒体に載るインタビューや長めのテキストの執筆はかなりやっている一方で、紙の音楽雑誌の仕事をほぼしていないせいか、ディスク・レビューというものをほとんどやらなくなってしまいました。それもあって、日々たくさん音楽を聴いてて、いいと感じたものもたくさんあるんですけど、「これ良かったよ」「これはこんな文脈で聴いたらいいよ」みたいなことを短めのテキストでアウトプットする機会が少なくなっていました。

2年くらい前まではディスクレビュー的な感じで思いついたことをツイッターに垂れ流して、あとでnoteにまとめたりしていたので、そんなかんじのことを再開しようと。せっかくなのでちゃんとした形にしてルーティンにしようと思ったのと、拡散を目的にしないでやりたいこと、そして、ジャズを中心にした音楽の情報を得られる場所が欲しいと思っている人に向けてやる場所があってもいいかなと思ったことなど、色々考えた結果、敢えて、クローズドにしました。

日記的に日々のリスニング記録を書いて、そのおすそ分けをするためにブラッシュアップする感じで。求めている人だけに届けばいいかなって感じでやれる場所が欲しかったのもあります。

なので、review is a diary.

よっぽど拡散したいテキストがあれば、それはそれで別にツイッターもしくは公開のnoteにでも書くと思います。もちろん公開すれば拡散しそうだけど別に拡散しなくていいやって思ったらクローズドなここに書きます。

たまに取材でのこぼれ話や海外のアーティストやレーベルの人たちとのコミュニケーションから得た情報とか、わざわざ公開してシェアするほどでもない自分のために作ったプレイリストとか、そういうものも入れていこうと思ってます。

月に300円かかってしまいますが、興味ある方は良かったら読んでみてください。

NYのレコード屋other musicのPOP

ここから先は

224字

面白かったら投げ銭をいただけるとうれしいです。