見出し画像

PLAYLIST:20 Discs to know more about Thundercat - サンダーキャットを読み解くための20枚

画像1

サンダーキャットの『It is What It is』がリリースされました。

そのリリースに合わせて組まれた『ミュージック・マガジン』2020年4月号《特集 サンダーキャット 》の中の「サンダーキャットを読み解くための20枚」の選盤と全レビュー執筆をやりました。
そこに掲載されているアルバム+αをプレイリストにまとめました。

「サンダーキャットが活動しているLAコミュニティ人脈」や「サンダーキャットを起用しているアーティスト」は省いて、「サンダーキャットが影響を受けているアーティスト(影響を受けていそうなアーティスト)」を集めました。主にベーシストとして、シンガーとして、コンポーザーとして、の3つの影響源を集めています。

トピックとしては

・エレキ・ベース
・6弦ベース
・現代ジャズ
・フュージョン~ジャズロック
・レアグルーヴ
・AOR
・70'sポップス
・ブラジル音楽
・ゲーム音楽

という感じです。

サンダーキャットの音楽は実に洗練されていて、2020年の耳にもフィットするような時流にも則ったサウンドでおしゃれでスタイリッシュな側面もあるわけですが、その中にはそういった側面とは真逆の要素が軸になっているアーティストからの影響があるので、そこを重点的に。ベーシストを多めにしてあるので、ぜひ、その辺を聴いてみてください。

画像2

好評発売中の『Jazz The New Chapter 6』にもサンダーキャットのインタビューが載っているので併せてどうぞ。

ここから先は

67字

¥ 100

面白かったら投げ銭をいただけるとうれしいです。