見出し画像

冒険と旅☆タロットの世界

みなさんこんにちは☆
フォルトゥーナタロットの林エリヤです。
フォルトゥーナタロットや様々な占術で、皆さまと心願とを繋げて具現化していくメソッドを、シリーズでお送りしていきたいと思います。


心の冒険と旅のすすめ

みなさんはアウトドアや旅行好きですか?仕事や子育てで疲れて休日は家にいたい!旅行には行きたいけど新婚旅行以来?海外旅行なんて行ってない!?なんて方もいるかもしれませんね。わたしは還暦すぎても自分で車を運転してスキーもいきますし、海外旅行にも行っています。私の知り合いの占い師は、今年還暦のサーファーですが今後も海外で大波に乗りたいと言っていますよ。

若い独身のかたでも仕事が忙しく、自宅と仕事場の往復で単調な生活サイクルに陥ってまいせんか?仕事場でPCと睨めっこ、ヒマがあればスマホチェック、帰宅後はTVモニター(大画面)でゲーム、休日もTV(大画面)でゲームかPC(ネット)と睨めっこ!?なんて方もいるかもしれませんね。TVゲームで冒険(ハラハラドキドキ)でストレス発散するのもいいのですが?休日くらいはアウトドアやスポーツでハラハラドキドキのしてみませんか?

コレ何もロッククライミングやスカイダイビング、大波に乘るサーフィンなど命の危険にさらされるスポーツや冒険をしなさい!と言っている訳ではありませんよ。遊園地(テーマパーク)でジェットコースターに乗ればハラハラドキドキしますし、映画館の大スクリーンで冒険やアクション映画を観ればハラハラドキドキしますね。また、新しい飲食店に入る時もワクワクドキドキしますね。恋愛で新しいカレと出逢ってもハラハラドキドキは当然おこりますね。このようにスポーツやアウトドアでなくてもハラハラドキドキの心の冒険は出来るはずです。


私はスマホとPCで仕事するようになってから、それまで肩こりや疲れ目なんてなったこともなかったのに、最近は疲れ目と肩こりに悩まされています。同年代の友人も同じようなことを言っていますね。これはスマホやPC画面からでるブルーライトによるテクノストレスが原因と思われます。現に友人はPCで電子書籍を読むのを止めたら、肩こりも疲れ目も治った!と言っていますよ。

小中学生からスマホ&PCと睨めっこの平成生まれのかたは、若いうちから肩こりや疲れ目が酷いかたもいるようですし?休日は休肝日(アルコール休み)ならぬ休青日(ブルーライト休み)を設けたほうがよさそうですね。海や山に出かけて山の緑や海の青緑を見ることで、眼からセンタリング(リセット)してみませんか?緑は可視光線の中間に位置していますので、センターにある緑を見ることにより目から心身をリセットすることができます。

私らの世代は学校で休憩時間は『遠くの緑を見て目を休めしょう』と言われましたし、黒板は緑色でしたね。このように海や山に出かけるとストレス発散できるのは、緑を見ることが大きく関わっているみたいですよ。アウトドアやスポーツは苦手というかたも旅行好きなかたはいますね。海の近くをドライブしたり、森の中を歩いて緑を見るだけでもストレス解消とアンチエイジングに繋がりそうです。このように旅行や冒険しなくても、心の冒険や自然に触れれば、心身のリセットが可能ですので!みなさんも試してみませんか?

フォルトゥーナタロットの世界とは?


大アルカナ21番『世界』

大アルカナ21番のカードは、世界または宇宙と呼ばれるカードです。上の写真を見ればわかるように、3種類のタロットカードともに同じようなデザインのカードです。このように大半のタロットカードでは『世界』のカードは輪の中に女神が描かれているパターン殆どです。諸説ありますが輪の中に描かれた女神のモデルは、運命を司る女神フォルトゥーナと思われます。フォルトゥーナタロットは私がデザインしていますので、当然モデルは女神フォルトゥーナです。

大アルカナの寓話のモチーフは0番愚者の旅を描いている説が有力です。タロットカードは諸説ありますが発祥はイタリアと思われますので聖書の放蕩息子(フール)の旅がモデルになっている筈です。愚者(フール)の旅は大アルカナ1番(魔術師)から始まり21番(世界)で完成します。愚者は世界の神話や昔話にあるようなトリックスターや招かれざる王子のような存在です。尾張のうつけが織田信長に変身したように、愚者も旅によって成長と変身を繰り返し完成&再生します。

大アルカナの最終番号である21番は、完成、完結、最高、再生を示唆しています。世界のカードに描かれている女神を囲んでいる輪は運命の輪です。運命の輪は完成と再生を繰り返し循環しています。宇宙は死と再生をくりかえす開いた空間です。今も宇宙の彼方に広がっていますね。心の冒険でふれたように、閉じた世界(自宅)に籠るより、開いた世界(アウトドア)海や山などの自然で中を旅したほうが、変化や成長が促進される筈です。

世界のカードは占星術では土星に対応しています。土星(サターン)サトゥルヌス(ローマ神話)であり、ギリシャ神話のクロノスです。サトゥルヌスの祭りはクリスマスの始まりだったようですね。また、クロノスは時の神様で、ゼウスの前は最高神でした。土星は努力と試練の惑星で、努力もせず無駄な時間を過ごしていると何も完成しないことを示しています。試練(冒険)に挑み努力した者が至高(完成)に到達できるのです。完成は達成した時点で過去になりますので、新たな旅の始まり(再生)を繰り返します。

フォルトゥーナタロット世界のキーワード

21. 世界 正位置のキーワード
完成する、ゴール、結婚、最終的な繁栄、力強さ、パワー、不可能を可能にする
21. 世界 逆位置のキーワード
強引さ、計画の中断や挫折、未練が残る、不完全なままで終わる、未達成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?