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デザイン添削|まとめ

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Twitterにて「#デザイン添削希望」をつけてもらえたら無料で添削をします。 上記で行った添削内容をまとめたマガジンです。
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#デザイン添削希望

無料添削デザインスクール #354「通信講座のキャンペーンLP」

添削通信講座のキャンペーンLPですね。 明るくてポップなLPですね。 ■アイコン 「アイコン」というのは、ボタンとかのアイコンではなくて、このLPで一番目立ってくれる部分のことです。 メインビジュアルのタイトルがアイコンとなって目立ってくれると、そこがつかみになって下も見てくれたりします。 各企業、LPには絶対的にこのアイコンが存在します。 イメージキャラクターやタレントがあいる場合は、それを使いますが、ない場合は、イメージ画像やデザインテーマなどで見せます。 今回

無料添削デザインスクール #353「シャンプーバナー」

添削シャンプーのバナーですね。 ヨーロピアンな雰囲気ですね。 ■シャドウ やたらと文字などにシャドウを入れると素人っぽく見えます。 何もしなくてもいい時の方が多いです。 文字色も全体と比べるとただのグレーなので、全体の色合いに合わせた色にすると馴染みます。 シャドウなしで女性の髪色に合わせた色にしました。 何もしなくても十分かわいいフォントなので大丈夫です。 ■グラデーション 文字を見やすいように背景に白いグラデーションを入れていますが、グラデーションの区切り目

無料添削デザインスクール #352ヨガスクールバナー」

添削ヨガスクールのバナーですね。 パステル系の落ち着いたデザインですね。 ■可読性 パステル調の落ち着いた色合いなのですが、文字が読める度合い「可読性」が低いので、もっと見やすくしたいです。 バナーはコンバージョンに直結するので、デザイン性よりも読みやさを優先することが多いです。 デザイン性を担保しつつ読みやすさも確保する難しいところです。 ■ロゴの場所 企業のロゴは基本的には上に置きます。 どうしても上に置けないときだけ下に置きます。 人の足の下にロゴを置くと失礼

無料添削デザインスクール #351ヨガスクールバナー」

添削ヨガスクールのバナーですね。 本格的なヨガっぽさが出ていますね。 ■必要なもの まずは上下ギリギリ禁止です。 これは何度か書いたので割愛します。 デザインを追加する「足し算」が多用されているのですが、これは本当に必要なのかという「引き算」の作業が足りていないように感じます。 ただ線を追加して、これは必要ないと消すだけでなく、この線の入れ方はいいかもと発見して、それは残すという「足し引き」をして精度を上げていくともっとよくなります。 ■日の丸 日の丸構図が多いの

無料添削デザインスクール #350「学習塾バナー」

添削学習塾のバナーですね。 堅い感じが出ていますね。 ■枠 枠はあまりお勧めしていないのですが、枠を入れるとしたら、周りの要素をもっとシンプルにしてあげる必要があります。 そもそも枠の効果は何か。 枠がないと広く大きく見えるので普通に使われます。 写真の技術で切り取ったような印象を与える、注目させるみたいな効果があるのですが、バナーの時は単純に要素が小さくなってしまうので、あまりお勧めはしないです。 枠を入れるということは、写真にぎゅっと集中させるので、この写真と

無料添削デザインスクール #349「赤ちゃんアプリバナー」

添削子育て系のアプリバナーですね。 清潔感あふれるデザインですね。 ■ひと目で分かる タイトルが弱いので、パッと見た瞬間で何のバナーなのかが分かりにくいです。 まず何を言いたいのかがバナーでは重要になります。 0.4~0.1秒で見るか見ないかを判断される広告業界なので、爆発的な興味を引くインパクトは重要です。 枠が蛍光色でそっちが目立ってしまい、中のパステルカラーに目がいかなくなってしまっているのも原因のひとつかと思います。 試しに枠を取ってみました。 白系になるの

無料添削デザインスクール #348「IT イベントバナー」

添削ITイベントのバナーですね。 サイバー感が出ていますね。 ■優先度 デザインが優先してしまっていて、内容が入ってこないバナーになっています。 文字要素だけにすると、これだけしかいいたいことを言っていないです。 課題が…説明不足というか文言不足なので追加してあげないとバナーとしては成立しないように感じます。 文言はこれだけしかないという場合は、文字を使ってタイトル化してあげるといいです。 イメージのデザインを大きく見せても、 「このデザイン最高!プログラムに興味

無料添削デザインスクール #347「オーダーメイド旅行バナー」

添削オーダーメイド旅行のバナーですね。 優雅なヨーロッパ感が出ていますね。 ■ギリギリ禁止 これも同じギリギリ禁止ですが、ロゴの場合はレギュレーションで〇px開けろと細かく書いてあることもあります。 とにかくなんでもギリギリは禁止。 ■主題を忘れない 優雅できれいな感じは出さないといけないのですが、主題は「オーダーメードの旅行」を伝えることです。 「優雅な旅で、忘れられない瞬間を。」 パッケージ旅行じゃできないんですか? ひろゆきみたいな意地悪な意見ですが、何

無料添削デザインスクール #346「クリスマスセールバナー」

添削クリスマスセールのバナーですね。 海外っぽいデザインですね。 ■顔 人物を使うと難しんですよね。 人間の本能として、人は人の顔を見ます。 このバナーの場合、顔が大きいので、顔に目が行って、もうそれ以外の情報が入ってこないくらいのインパクトがあります。 細かく言うと、首ちょんぱになるので、こういう配置も避けられているそうです。 また、このタレントさんが超有名な女優さんだった場合、顔の近くに文字を置くのがNGのことが多いです。そして、全体に散りばめてある紙吹雪も顔にか

無料添削デザインスクール #345「ランニングクラブバナー」

添削ランニングクラブのバナーですね。 躍動感がありますね。 ■ギリギリ禁止 デザインに限らず、写真、絵画などでもギリギリに配置することはタブーとされています。 ものを配置するときは、ある程度の余白を入れてあげましょう。 ■ロゴ ロゴはデザインしない。 練習課題なので、企業っぽいロゴを作るのはいいのですが、バナーに合わせたデザインはしなくていいです。 三角の帯に入れるのは、ギリギリOKですが、線を引くなどは、絶対にしないでください。 ロゴはデザイナーが触れてはいけない

無料添削デザインスクール #344「抹茶ラテバナー」

添削抹茶ラテのバナーですね。 渋い印象がしますね。 ■文字の方向 縦書きと横書きが入っていますが、文字には向きがあります。 縦書きは右から左に書くので作文用紙を想像すると、左に向かっていきます。 横書きは右に流れていますが、右のものを指し示すというより、左のものを指し示していることが多いです。 これを踏まえて見ると左の縦書きがバナーの外に向かってしまっているように見えます。 若干左に寄りすぎているのもあるので、左に向かっているのがより強くなっています。 文字の方向も

無料添削デザインスクール #343「ポッドキャスト番組バナー」

添削クリエイターのカフェバナーですかね? ポッドキャスト番組のバナーでした。 抽象的なイラストが目立ちますね。 ■主題 バナーやサイトは見ているユーザーが「?」と疑問を3つ付いたら離脱すると言われています。 ただ、今はタイパだと騒がれていて、どんどん見る時間が短くなり、判断スピードが上がっています。 なので、バナーの場合は「?」が付いた瞬間に離脱すると思ってもいいです。 そもそも見る前に興味がなさそうな感じであれば見られることもないです。 このバナーをパッと見た時に何

無料添削デザインスクール #342「シャンプーバナー」

添削シャンプーのバナーですね。 パステルカラーが女の子っぽいですね。 ■文字の見やすさ 背景が白系で文字も白なのでかなり読みにくくなっています。 英字なので読までなくてもいいデザインの一部でもいいのですが、読ませたい場合は、もっと濃い文字色にする必要があります。 読まれなくてもいい場合は、シャドウもここまで濃く入れないで、背景の一部のような扱いにしてもいいかと思います。 ■テキスト テキストを選択している時みたいな見た目になってますね。 こちらも背景が白系で白文字

無料添削デザインスクール #341 超実践型デザインお題添削「北海道チーズバナー」

お題の概要こちらのバナーお題を元に作っていただいたものです。 添削チーズのバナーですね。 パキッとしたデザインですね。 ■無名の弱さ 今回あえて課題に下記を書かせていただきました。 知られていないメーカーのロゴを大きく入れても、何の効果もない、場所だけ食うものになってしまうので小さく入れればいいです。 塩キャラメルで有名になった牧場くらいメジャーになればロゴというか牧場名を大きく入れると効果が出ます。 ブランド力が小さいうちは小さくてもいいです。 ■写真の加工