見出し画像

3 アルコール依存症/機能不全の家族 (アダルトチルドレンの回復のためのテキスト) 通称ビッグレッドブック

私はアダルトチャイルドなのか

アダルトチャイルドアダルトチルドレンと言う診断基準はありません。そうなると自分がダルトチャイルドなのかという事は、主観的な判断にかなり委ねられると言うことになります。このテキストでは自分が アダルトチルドレンかどうかを 判断するにあたって、以下の項目を挙げています。

1 お酒を飲む人、薬物を使う人、あるいは機能不全だと思えるその他の行動を取った人を思い出せる?

2 家に飲酒などの機能不全な行動が存在していたために、友達を家に呼ぶことを避けた?

3 片方の親が、もう片方の親の飲酒や、その他の行動の言い訳をした?

4 両親があまりにもお互いに焦点を当てていたために、あなたを無視してるように思えた?

5 親や親族がしょっちゅう言い争っていた?

6 あなたも言い争いや意見の対立に引き込まれて、親や家族のどちらか一方の見方をするように求められた?

7 あなたは、家族の印象やその他の行動から、兄弟姉妹を守ろうとした?

8 大人になって、あなたは自分が未熟だと感じる? 内側ではまだ自分が子供のように感じる?

9 大人のあなたは、俺と関わるときに、自分が子供のように扱わていると 感じる? 親に対して、あなたは今も子供時代の役割を演じ続けている?

10 あなたは親の感情や心配事の世話をする責任が自分にあると思っている? 親族が自己の問題解決をするためにあなたを頼みにする?

11 あなたは権威者や怒っている人を恐れる?

12 あなたはいつも容認や褒め言葉を求めているのに、実際に褒められるとそれを受け入れるのが難しい?

13 あなたはいろいろな批判を自分個人への攻撃とみなす?

14 あなたを手を出しすぎて、他者があなたのしたことに感謝しないと怒りを感じる?

15 あなたは、他者の感じ方や行動の仕方の責任が自分にあると感じる?

16 あなたは感情を見分けるのが難しい?

17 あなたは愛や安全を求めて、自分の外側に焦点を当てる?

18 あなたは、他者の問題に首を突っ込む? 危機があるときの方が生き生きした感じになる?

19 あなたはセックスと親密さを同一視している?

20 あなたは愛と哀れみを取り違える?

21 あなたは脅迫的ないし、危険な人物との関係に陥っている自分に気づいて、どうしてこうなったのかと思ったことがある?

22 あなたは自分自身を容赦なく裁き、何が普通であるかを推測しようとする?

23 あなたは人前と家では違う振る舞いをする?

24 あなたは、親に飲酒や使用の問題があったと思う?
25 あなたは、親や家族の飲酒やその他の機能不全な行動の影響を受けたと思う?

以上がリストになります。このうち3つ以上の項目に「はい」と答えたなら、あなたはアルコール依存などの機能不全家族で育った影響で苦しんでいるかもしれないとテキストには書いてあります。同時にこれについては本人がアルコールや薬物使用がなくても、内面において 影響を受けている可能性があると指摘しています。25のうち 3つチェックが入れば該当するのかなりの高確率になります。あくまで主観的なものなので読者の判断になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?