マガジンのカバー画像

企業コミュニティQ&A

8
コミュニティ運営の実務に踏み込んだ「Q&Aコーナー」として、よくある疑問を解き明かし、業界先駆者がこれらの課題にどう取り組んでいるかをご紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

炎上が怖い!企業コミュニティにおけるリスク回避の方法とは?

「炎上」は過剰に恐れるべからず、ただし入念な準備が必要 こんにちは。イーライフのアドバ…

コミュニティが盛り上がらない!休眠会員を起こすにはどうしたらいいの?

拡大するコミュニティの規模と盛り上がりの変化 こんにちは。イーライフのアドバイザー水野…

プレゼント目当ての人しか集まらない?コミュニティ集客における課題の解決策とは

プレゼントなどのインセンティブは集客に有効? こんにちは。イーライフのアドバイザー水野…

コミュニティ運営の集客アクションで心がけたいことって?

コミュニティの集客は必要?どのくらいの規模が理想?こんにちは。イーライフのアドバイザー…

コミュニティ会員の声って信用していいの?好意的なバイアスの考え方

コミュニティ会員の声はバイアスのかたまり?こんにちは。イーライフのアドバイザー水野です…

コミュニティの運営は大変?有効な運営体制の構築方法

企業コミュニティはどの組織が主管しているのか?こんにちは。イーライフのアドバイザー水野…

コミュニティは売上に貢献できるのか?

立ち上げ時に問われる「売上」という課題 こんにちは。イーライフのアドバイザー水野です。 「Q&Aコーナー」第2回目のテーマは、「コミュニティは売上に貢献できるのか?」。コミュニティを立ち上げる際に浮かび上がるこの疑問を、2つの成功事例から解き明かします。 コミュニティを運営する目的としては、主に「ファンづくり」や「顧客の声(VOC)収集」などがあげられます。でも、いざ立ち上げの検討に入ると、経営層・管理層から「そもそもコミュニティって売上につながるの?」と問われるケース

コミュニティ運営のメリットと実践的な手法

新コーナー「企業コミュニティQ&A」がスタート こんにちは。イーライフのアドバイザー水野で…