見出し画像

LIVE@台北:閑散とした、ある土曜日のデパ地下とその他

一昨日、ニ月八日の土曜日は朝九時からの用事を済ませ、特に予定もないから、MRT市政府駅の近くへ少しぶらぶらしようかと思って、十時半に駅直結の統一時代百貨台北店に着いた。

ここ二年は鼻の粘膜が弱く、新型コロナウイルスの流行もあって、先月から自宅療養っぽい体制を取って、外出を控えている。休日で外に出るのも久しぶりなので、このデパートの外2階にある、リニューアルオープンしてから常時満席のスタバを覗きにいこうと――したら。

画像1

わはっ、いつもより人がずっと少ないぜ! やった!(不謹慎)

…とパンやケーキまで注文し、広々の空間をたっぷり堪能。お昼になって、とりあえずデパ地下のカルディに寄って帰ろうと…そこも人がいなさ過ぎでビビった。

画像2

数年間この辺で遊んでいた(?)が、週末の昼にこんな光景だなんて初めて見た。フードコートもこの通り。

画像3

そして週末も平日も、昼食と夕食時にはいつ行っても満席状態のCafé&Meal MUJIも空いてるなんて。

画像4

ありえん。

一周まわってみると、お昼時に満席になった店は韓国料理の「北村豆腐家」ただ一軒だけ――行列の秘密は、おそらく最低消費額に達せば無料ソフトクリームがもらえる(適当推理)と、唯一アルコール手指消毒剤スプレー機を店先の見える所に置き、入店時の手指消毒サービスを提供(強制?)しているからかもしれない。

画像5

外食産業は本当にたいへんだと思って、帰宅せずに昼食もそこで済ませた…となりの信義誠品の地下の東京トンテキにだがね (*゚∀゚) ←ひどい

でもそのあとはちゃんと統一時代に戻って無印とカルディで貢献したよ! ゆるして!

信義誠品のデパ地下も貼ろう。

画像6

フードコートが閑散。

画像7

店員もいない瞬間を撮ってしまった。

通常だと週末の午後がピークで、運まかせでしか入れないeslite caféは、席が半分も埋めてない。人がいなさ過ぎると、逆に売り上げに貢献したくなる天邪鬼なので、雑誌と本を一冊ずつ買ってふらり入店。いつもは注文しないやや高めのライチアイスティーを頼んだ。

画像8

ライチが入ってるよ! やほー。

というわけで、朝九時の小1時間の用事のために外出したら、なぜか帰宅時には時計が午後六時を回ったところに。まあ、楽しけりゃいいかな。

翌日の朝は鼻詰まりで死にそうだったが(アイスティーが元凶)

新型コロナウイルスの周期を見ると、これから2週間が1つ目の関門。乗り越えれば、景気も回復もすぐでしょうけど、大爆発したら……先はどうなるのかは現時点、誰も予測できないのだろう。

感染が広まっていくのが抑えきれず、人々が防疫のため自宅に引き込む時間が長引いたら、それで中小企業は潰れたり、人員がシャフルするなどもなるのだろう。影響は最低3ヶ月から半年、長引くと1年もかかるのではないかなと――これは外食産業だけの話ではないが、誰もかれも今はなんとかふんばるしかない。

どうあれ、さむい春になりそうだ。

同情するなら金をくr……あ。いいえ、なんでもないです。ごめんなさいご随意にどうぞ。ありがとうございます。