見出し画像

ふと目にした広告の

「生きづらさを感じているひとへ……」というワードに惹かれ……見てみると、まるで自分のことのようなことが書かれていてはじめてHSPという言葉を知りました。

HPSとはハイリー・センシティブ・パーソンの略で病名ではなく気質のこと。感覚が敏感過ぎる、想像力が豊か過ぎる、繊細過ぎるといった気質のことをいうそうです。
エリーさんが繊細かどうかは置いといて=3そうかわたすが世間に馴染めないなぁと感じていた原因はこれだったのかぁ=3なんとなーくHSPのことが気になって中島輝先生のHSPカウンセラーベーシックコースのセミナーを受講。

受講者のみなさんはHSPカウンセラーを目指す方、HSPについて知りたい方、企業のコンサルタントをしている方など様々。
先生から色々なおはなしを聞いたり、参加者のみなさんと分かち合いをしたりしました。
エリーさんはカウンセラーになろうと思ってるわけじゃないけど、とっても面白かったし勉強になりますた。相手を知るためにはまず自分を知ること。そして自分自身を愛することなんだなぁ。

エリーさんはカウンセラーには向いてないかなぁて思う。どうしても自分の感情や認知が出てきてしまうもの。まっさらになって相手のはなしを聞くってとっても難しいことだものね。とはいえ興味深いセミナーだったのでそのうちステップアップ講座も受けてみたいなぁなんて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?