見出し画像

じわじわ話そう

私は自己開示が苦手です。自分のことを話すのが怖い。
顔や本名を出して「10回転職しました」とか「○○病で通院中」と発信してる人は勇者。まだ自分はそこまでできない。

なぜか?と考えると
・小学生のとき、同級生に自分の話をしてからかわれた。
・機嫌の悪い母親に、好きな食べ物や観ているアニメを「そんなものが好きなん?」と否定されたことがあった。


それで話す相手や内容を選ぶようになった気がする。
安心な相手と楽しく過ごしたい!

ただ、話さないと確実に自分を守れるけど、新しい味方も増えない。
これはつらい。

最近、気の合う人や、好きな知り合いを増やしたいなーと思えるようになった。
自分は内向型だけど、外に向かう矢印もちょっとだけ育ってきたのか?と思う。
人との交流がなさすぎるのに飽きただけかもしれない(笑)。


と言ってもいきなり全部オープンにはできないから、じわじわ、少しずつ発信していければいいや、と思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?