見出し画像

握手でシッポをさわる人


人間の 見えないシッポ


10年以上前だが、うちには犬が2匹いた。

片方はしっかり者の番犬タイプで、片方は人懐っこくて警戒心がゼロ。

背中でも頭でもお腹でも、撫でられるのが大好きな2匹だった。


そんな2匹にも例外の部分があった。シッポだ。


両手で挟むようにそっとさわるが、すぐスパッと引き抜かれる。2匹ともそのときだけは、見事に無表情になっていた。

最近知ったが、シッポは家族にでもさわられたくない部分らしい。

2匹があの世へ行ってから、『もっと散歩に連れていけばよかった、もっとブラッシングしてやればよかった』という後悔はいくつもあるが、これもそのひとつだ。


私がシッポにさわったのは数えるほどだったが、愛犬たちに不快な思いをさせたことに変わりはない。それで思った。


犬ならシッポ。人のさわられたくない部分はそれぞれで、わかり辛い。


心のソーシャルディスタンスとでもいうのか、私は親しくない相手とプライベートな話をしたくない。

初対面でうち解けることも、まずない。

相手に1歩近づかれたとする。好感の持てる人なら、自分も1歩近づいてみる。反対に相手が近づいてこなければ、それ以上は踏み込まない。

なので、世間話のつもりでこのソーシャルディスタンスに入られるのが、本当に苦手だ。


「結婚してる?」「彼氏いる?」


どちらも職場の人からの質問。

「結婚してる?」は「あんまり聞くのはダメかなと思うけど」のセリフと共に聞かれた。

「彼氏いるの?」は「これ今はセクハラになる」と、聞いた人たちが盛り上がっていた。

その場では答えてしまったが、初対面の相手には言いたくなかった。

冗談ぽく「ヒミツでーす」と言える性格ならいいが、どうにもそれができない。それくらい答えないとカドが立つ、とか気まずくなる、とか考えてしまう。

言いたくないのに。


どんな仕事でも、コミュニケーションが大事なのは百も承知だし実感もしている。

気兼ねせずいろいろ聞ける方が、効率がグンと上がるしストレスもない。

持病や家庭の事情があるなら、ちゃんと説明した方が理解される。


でもそれ以上の情報は必要ですか?いりませんよね。

本人が言いたくないなら。


気を遣って話しかけられているのはわかる。話題がないからそんな質問が出る。

でもプライベートは話したくないんです。

会社では。

この場では。

まだ親しくない相手とは。


仲良くなった相手なら気にしない。

10歳くらい違う同僚がいたが、ポツポツ話すうちに打ち解けて、お互いの元彼の話で盛り上がった。

会う人みんなとそうなれれば楽しいが、絶対ムリな話だ。シッポどころかお腹も見せたくない相手もいる。


ハラスメントという概念が広まったが、自分の言動がそれに当てはまっていないか。そのつもりはなくても相手はどう受け取ったか。

そこまで考える人がどれだけいるだろう。


ハラスメントかどうかは相手との関係も大きい。



友人の1人に話したところ、「彼氏いる?は若いと思われてる証拠」「聞かれるうちが花」との返事だった。

意識のズレを感じた。

その友人は同い年で既婚だが、たまに「自分はオバサン」とか「若い子は」と言う。本人がそう言うなら自由だ。

結婚すれば環境が変わるのは当然だし、私と友人は経験してきたこともぜんぜん違う。

だからそれぞれどんな意識を持っているかは、仲がよくても別だと思っている。

少しショックだったのは、友人の「ハラスメントでも若いと思われてる証拠」という意識だ。


確かに「若いね」の意味をこめてそんなことを聞く人もいる。

でも若いと思うだけでとどめて欲しい。

それ以上話すのは、相手もタイミングも自分で決める。

そんな質問をされるから自分の年齢に価値がある、とは思わない。自分で若いと思えば若いし、思わないならそれでいい。


友人は、独身時代をなつかしむ気持ちでそう言ったのかもしれない。でも私は親しくない相手に、既婚とか未婚とかを含めたプライベートそのものにさわられたくないのだ。



自分でも、冗談のつもりで無神経なことを言わなかったか。○○な人は△△と決めつけていないか。

挨拶がわりにシッポをかすめていたり、家族や友人でもお腹にさわられたくないときがある。

むずかしい。でも、意識していないと鈍くなる。


せめてシッポにさわらないように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?