見出し画像

山口県長門に移住する(54):冷たい食べ物レシピ

毎日暑いから、
冷たい食べ物レシピを
考えている。
 
来年できる食堂ComeShineの
夏メニュー。
 
お素麺とか、
お蕎麦とか、
ありきたりのものではなくて、
ComeShineオリジナル
夏メニューがいいな。
 
冷たい親子丼
なんて、どうだろう?
 
親子丼全体を冷やすのもあり、
だけど、
ご飯だけ冷やして、
熱い具をかけるのはどう?
 
熱い具と&冷たいご飯の
コントラストを
口の中で楽しむ。
 
昔、ソウルで、
熱いうどんとかき氷が
セットになったランチを食べた。
美味しかった。
 
ニラジャン
(韓国風ニラの醤油漬)を
ビーフンにかけて、
刻んで冷やした
トマトやキュウリと合わせる。
卵黄を真ん中に飾れば、
彩りもいい。
 
冷たいアラ出汁茶漬けはどうかな?
この辺りの新鮮なお魚のアラで、
出汁をとって冷やし、ご飯にかける。
 
刻んだ青ネギ、生姜、ゴマに
シソをたっぷりかけて、
大きな丼で、
ゴーカイに頂く。
 
あ〜、みんな食べたくなってきた。
 
実は、今、ダイエット中。
ベスト体重より2kgも多い。
 
暑くなったら、
自然に食欲が落ちて
痩せるだろう、と
期待していた。
 
我が家の猫さんは、
そうなった。
痩せて、顔がシュンとして、
一層男前になった。
 
私は、
こんなに暑くても、
食欲は、ち〜っとも
衰えない。
 
ドウシタ、モノカ?

(冒頭の写真は、スイス・ヌシャテルで田舎住まいをしていた頃のもの。
手作り酵母パンに、ビーツの冷製スープ、野草のジェノバソース&スイスの白ワイン)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?