見出し画像

山口県長門に移住する(36): 健康

思い切って、
カミングアウトしてしまおう。

実は、
私は、

健康オタクだ!

しかも、40年以上も前から。

大きな病気をしたわけでもないし、
手術も入院もしたことがない。

でも、小さな頃から、
扁桃腺が腫れたり、
お腹がしょっちゅう痛くなったり、
ニキビが酷かったり、
疲れやすかったりした。

いつでも、元気溌剌、
ヤル気満々で行動的な人が羨ましかった。

周りの大人達は、子どもの頃の私に、
「頑張れ!努力しろ!」
と、いつも言った。

私だって、頑張りたいし、努力して、
それなりの人になりたい。
でも、ヤル気がでないんだよ〜!

どうしたらいいの?

この問いに答えてくれる大人は、
いなかった。

なので、私は考えた。
「私が頑張れないのは、
体が健康じゃないからだ」と。

生まれつき、
才能もないし、頭も悪いし、
などと思わなかったのが、
今、思えば幸いだった。

人間、「ダメだ、できない」、と思ったら、
できることもできなくなる。

体を健康にすれば、
全て、なんとかなる!

ナンテ、単純な。。。
と、思わなくはないが、
そこが、私の良いところだ、
と、思うことにしている。

人生はComplex(複合的)だけど、
Complicate (複雑)じゃない。

大事なことは、
全て、Simple (単純)。
愛も、健康も、人間関係も。

誠実に、心を込めて、丁寧に育むこと。
それだけ。

大変なのは、継続だ。

大変だけど、嬉しいことに、
必ず成果が出る。

倦まず、弛まず、焦らず、
やり続けていけば、
必ず、良い結果が出る。
だから、楽しくて、続ける。
好循環が生まれる。

丸元淑生さんや、甲田医師の本に始まって、
健康関連本をいったい何冊読んだだろう。
そして、実践できることは全てやってみた。

長く続くものもあれば、
3日坊主で終わったものもある。

歳と、体調と共に
健康習慣も変化した。

その甲斐あって、
扁桃腺も腫れなくなったし、
レノ病(極度の冷え性)も治った。
35度台だった平熱が、
今は大抵、36.8度。
低血圧も治った。

家の中には、頭痛薬もない。
あるのは、バンドエイドだけ。

外反母趾も、
変形性股関節症も
薬も飲まず、
手術もせず治した。

健康オタク40年の
一番大きな学びは、
体は、常に良い状態になろうと
頑張ってくれているということ。

唯一無二の私の体が、
ベストに機能できる環境をつくること、
それが、健康づくりの基礎であること。

そして、それは、私だけが出来る、ということ。
何故といって、
私以上に私の体を知っている人はいないから。

長門に移住して、
私の体が、嬉しい、嬉しい、
と喜んでる。

(冒頭の写真は、オリジナルのスイーツ:玄米黒豆ご飯と米糀甘酒を寝かせて発酵させ、豆乳、カボチャの種、クコの実、クルミをトッピング。お砂糖もグルテンも無し)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?