見出し画像

フリーランスになる必要あるのか?

どうも、エルグレコです。昨日はフレッシュネスバーガーに睨まれながらフリーランスについてしこしこ書いておりましたが、今日も書いております。店員に「お前またガーリックシュリンプバーガー頼むんか?お?」みたいな目をされましたが気にしません。完食。



今回は前回の続きということでして。フリーランスになる必要はあるのか。



という現代社会の3大悩みの一つに関して考えてみようと思います。
あと二つは腰痛とセックスレスです。
サムネは3大悩みを悉く解決する男デカプリオの映画ですね。
彼は腰痛を直すために億万長者になりましたからね。

画像1



さて本題


Act3  フリーランスになる必要はあるのか






先に結論を書かせて頂きます。





ある     が       下地を作ってから。



画像2



Act1 Act2 にて、フリーランスのメリットデメリットを
書かせて頂きましたが正直デメリットの方が少ないです。
私もIT土方営業しておりますが、個人でやったほうが儲かるのになぁ、
とか 面倒な社内稟議をなんで2週間も寝かすねん とか 
思うことが多くあります。




というか、よくよく考えてみると、営業をやってる方ならわかってくれると思いますが、「魅力的な商材」は誰でも売れます。




「売る人がより魅力的かどうか」

「信用にたるのかどうか」

の方が圧倒的に大事です。


画像3


別に欲しい商材が全てアマゾンで売ってたら営業いらないです。
ただ誰から買うか 誰が売るのか の方が、非常に重要になってきています。メルカリに代表されるC to Cだってそうですから。
ポルポですらそう言っております。5部の名シーンですね。





そういった意味では、会社に属していなくても、自分自身に実力があるならフリーランスになるのは当然出てくる選択肢だと思います。




ただし 【下地】を作るというのがとても大事になるかと思っています。
フリーランスになってから苦しくなっていく人を何人か見てみると
【下地】と【もう2つ】大事なことが抜けているかなといつも思うのです。そんな時は優しく五反田のバーでコンサルしております。






【下地】と表現しましたが、


要は

【稼げる土台】を

【中期間に渡って】

しっかり用意しているのか。

ということです。


【稼げる土台】とは人脈や自分のスキルセットを整理しておくこと だけでは足りないと考えています。






それは

【お金の供給源がしっかり確保できてるのか?】

ということだと思うんです。


フリーランスのメリットデメリットをつらつら前回書きましたが、
最大の難所は【お金が安定してはいるのかな?】ではないでしょうか。


ともなれば

【安定してお金を取れる土台にいながら、フリーランスをすればいい】
 のではないでしょうか。


画像4




はい、ウルキオラさんに危うく滅せられるところでした。
ちゃんと理由があります。




よくフリーランスになったばかりの方々の話を聞くと
「解放されたぜええええええええ」という歓喜を聞きますが

2週間後とかに会うと

「お金やばタンだお。。。」と、2週間前の君はどこにいったんだよと、、残念な展開に。。
そしてまたどこかに就職していくのです。。



なので私のオススメは、いきなり完全フリーランサーになるのではなくて






副業ないし他の業務もやっていいよ という会社に

まずは入ってみるのはいかがでしょうか。




確かにせっかく意を決してフリーランサーになったのに
という声は当然あるでしょうが、
30人近くフリーランサーを見てアドバイスをしてきた私から言うと
こちらの方がリスクが少ないです。


今は副業おk リモートおk なところが増えてきますし、
その企業の商材使いながら「実はわっちこんな仕事もしてて、、えへ⭐️」て営業かけたほうがクライアントに直アポ取りやすいと思うのです。



何より憂慮要因になる【お金】がある程度は安定してダブルインカムに
なります。


そこから少しずつ、フリーランサーとしての仕事を増やしながら
割合が5:5くらいになった時に初めて、

【完全個人でやる】に切り替えるのが良いのではと思います。


見極め時は個々人によりますが、

いきなりフリーランスになるよりも



【貯蓄】と【フリーランスとしての実績】を持ったまま【完全個人でやる】に変更するので、移行しやすいと思うのです。


ですので、オススメは「いきなりフリーランスになる」ではなく、
【下地】はあるのか?を確かめてから なる の方がオススメです。








Act4    フリーランスの方々に大事なもう2つのこと


最後にもう2つ大事だな と思うことを綴ってバーガーキングを出ようと
思います。
早くしないと会議に遅れるし店員にコーヒーをぶっかけられるかも知れません。いやむしろ ぶっかけてくれてもいいかも知れません。






大事なのは【PL】と【私は何したいんだっけ?】です。






【PL】は、、はい、よく私もエクセルと格闘してますが

要は【事業計画表】です。



画像5

はい、エヴァンゲリオンのゲンドウさんもちゃんと中間報告するくらい事業計画は大事なものなんですね。マグマダイバーが一番神回だと思ってます。



みなさんフリーランスになった時に、とりあえず目の前にある仕事とお金を取るために、あくせく働いておりますが、それは一時的なものです。

潮目があります必ず。


なので

まずはエクセルで12ヶ月分でいいから事業計画表を作って見てください。

1~3月 4~6月 7月〜9月 10〜12月 の4Qにわけて
それぞれ1Qにいくら売上を立てるのか、目標を立てます。



さらにその上に
「達成したら何をするのか」を書いてください。
旅行でも買い物でもなんでもいいです。

私だったら100万いったらルンバ買うを入れます。8万くらいです。







金額を書いたら、

今度は 1Q 90日間で何日稼働するのか を書きましょう。

ただ闇雲にやるよりは生産性が上がるはずです。1日6時間 週6日 とか。





稼働日数を書いたら、
今度は、

【そのためには何案件取ればいいのか?】を書きましょう。

そして【その見込み売上は?】を書いて終了です。





ただし、

絶対に【無理のない数字】にしてください。

いきなり1ヶ月で100万なんて後に続かないです。

途中で下方修正しても別に誰も怒りません。



そんなに難しくありませんが、これを私もよく五反田のバーで友達のために作ってます。するとどうでしょう。
次会う時は気持ちよくおごってくれます笑




それだけ進む目標というのは、大事になります。
よくゴールがなんだとかロジカルな本で書かれてますが、


シンプルに

【生きるためにはいくら必要で】

【いくら稼ぎたくて】

【何が欲しくて】で良いかと思います。


慣れてきたら【PL】を3年 5年分も作るといいでしょう。








そして最後に【私は何したいんだっけ?】です。



画像6




ここはみなさん。【お金】に目が行きがちになってしまうので
かなり忘れがちだな〜という印象です。
フリーランスをやる目的があるはずなのです。

もちろん、一人で稼いだ方が楽とか 会社の人間関係に苛まれなくて済むとかもありますが、それは目的じゃないですよね。メリットなだけです。


それよりも



「東南アジアに移住したいんだ!」

「いつか自分で事業を起こすんだ!」

「チムドンドン!」 




心からやって見たいな〜と思うことでいいんです。
その手段の一つが【フリーランス】という選択肢なだけだと思うんです。

そしてフリーランスを選んだ方が【より効率的にその目的を達成できる】

なら、迷わずフリーランスになるのが良いのではないでしょうか。









最後に、つらつら綴らせて頂きましたが、
私個人としてはフリーランスになる方を心から応援しております。
勇気ある行動であり、自分の人生に素直な方々だなと、憧れもあります。


ただしリスクがあるので、最低限リスクがないやり方はないのかな?

というのを一度立ち止まって見て頂いたほうが不幸にはならないのではないかなと思い、この文章を書きました。



では今回はこれでおしまいです!

ギリギリ会議に遅刻しているのでここから怒られるかも知れません。

チムドンドンで乗り切ります。

それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?