投資やらないと本当にヤバいんだってば!!
「怖い」「ギャンブルみたい」「大損した、破産したなんて話を聞いた」「そんなのに回す余裕ない」「難しそう」
投資をされてない方からの投資イメージってこんな感じでしょうか。
マジでそんな事言ってる場合かっ!!
って事を今回簡単にお話したいと思います。
実際、日本人の八割は投資はやっていません。
じゃあ、みんなと同じでいいのか?というと全くそんな事はありません。
二割の資産家になる必要があるんです。
投資とは、お金に働いてもらうことです。
資産所得といいます。不労所得といった言い方になる場合もあります。普通に働いて得るのは労働所得といいます。
ちなみに銀行に預けていても、あれは一種の投資です。
年間利回り0.001%で運用されている投資です。
増えませんね(笑)
銀行に預けているだけではインフレの世ではむしろ資産は下がっていきます。
正直、日本人の平均的な収入では老後まともに生きていくことは難しいです。
老後2000万必要なんて聞いたことありますか?
貯められます?そして
本当に2000万円で足りると思います?
だいたい足らないです。年金があっても。
そして日本人の過半数は65歳時点で1000万円も貯蓄がありません。
想像してみてください。
自分が65歳になって仕事がなくなりました。
今までの生活水準を保ってあと20年続けられますか?
年金は今までの給料の5割分もらえればいいほうです。三割くらいに見積もっていたほうがいいと思います。
現役で月収30万円くらいだったなら年金は月10万円くらい。
月10万円でどうやって生きていきますか?
年間生活費を200万円に抑えたところで85歳まで生きるのに4000万円必要です
95歳なら6000万円です
高齢になっても働き続ける人が多いのはこういう背景があります。もちろん好きで働いている方もいますけども。
だから、銀行預金だけしていては過半数の方々がお金が足りなくなるんです。もちろん私も。
ちなみに現在30歳の方が毎月10万円貯金を35年続けてやっと
4200万円になります。
あなたにそれができますか???
ちょっと厳しくありませんか?
ちなみに同じ条件で平均年間利回り5%で運用すると
1億1661万程になります。
今回はここまで!!
読んでくださってありがとうございました!
反響があれば上記の数字になる方法も書いてみたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?