見出し画像

小さな声、光る棚 / レバー入り牛丼、レバー入りからあげ

おはようございます。
突然ですが、鉄分量の多い食材といえば、レバー。
「貧血を防ぐ食事」などなどネットで調べても、やはりレバー推しレシピがたくさん出てきます。

しかし…私は以前からレバーが苦手です。
臭みと粉っぽい食感が子供のころから慣れなくて。。。
ちなみに、モツ鍋など、内臓系全般が苦手です。

そうはいっても、食材の重量あたりの鉄分量を示した表を見ると、レバーは他のお肉の2倍以上の値だったりと… 鉄不足対策にはぜひ取り入れたいアイテム。

ということで、料理や処理の仕方でなんとか食べられるようにならないかな~と、このたびレバーを買っていろいろ試してみることにしました。

こんな本を買ってみました

さて、第1弾は比較的クセが少ないという鶏レバー。
・水にしっかりさらして臭み取り
・下味をつける(しょうゆみりん)
・他のお肉と混ぜる(レバー割合少なめで…)
という作戦で、牛丼と唐揚げを作ってみました。

牛丼はこんな感じ(食べる前に写真を撮り忘れました…)

一応、レバーを食べたことはわかりますが
味が染みているのでそこまで気にならない感じ。

からあげはこちら


レバーはかけらを小さめにしてみました。
まだ味見しかしていませんが、牛丼よりも粉っぽさは気になるかも…と思いつつ
風味としては肉にちょっと臭みがあるくらいの感覚で、食べられそうです。

このままレバーと仲良くできるのか!?
レバーチャレンジシリーズ、(たぶん)続きます。

ここ数日の読書はこちら。
実家の近所にある「本屋Title」店主の方のエッセイです。


感想も書きたかったのですが、思わずレバー編が長くなってしまったので、今日はこの辺で。
今週も元気にまいりましょう~