見出し画像

4/19 スパイスの色と香り

今日の出来事


夜、家に帰ってから、
晩御飯にジャークチキンを作った。

今日思ったこと

鶏もも肉を使ってご飯を作ろうと
決めていて、最初はよく作る
レシピ(ポン酢や醤油味の炒め物)を
しようかと思ったが、
『スパイス、スパイス』と
囁く声が聴こえた気がして、
検索してみると『ジャークチキン』
のレシピが出てきた。
鶏肉を切り、
にんにくを擦り、
スパイスを入れて揉み込む。
その色が美しいと感じた。
また、肉にスパイスを
揉み込んだ時と
焼いた時、香りがたつ。
その香りを嗅いだ時、
頭がしゃっきりと起きる感覚が
あった。
また、スパイスを計量したり、
味見をして追加している時は
『あ、なんだか薬を調合しているみたい』
と思った。

今日の感情%

たのしい(30%)おちつく(30%)
後ろめたい(30%)ワクワクする(10%)

スパイスの色味、香りを感じて、
何だか楽しかったし、
料理をしていて心が
おちついた。
ふと『過去生で、こうやって家族を
思いながらスパイスで料理してた
ことがある。』と出てきた。
また、一方で、
キッチンが散らかっており、
自分に後ろめたいと感じた。
ふと『スパイスの瓶が机の上に
いっぱいかわいく並んだ状態』が
思い浮かび、キッチンをそのように
整えたいと感じてワクワクした。


色味が美しいなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?