見出し画像

5/22 保護者会に参加する

今日の出来事


今日は、保育園の保護者会と
委員会に参加した。

今日思ったこと



保育園や小学校の保護者会には、 
今まで参加することを避けてきた。
自分が人と接する事が苦手だから、
参加しないように、
無理やり誰かや何かのせいにして、
参加しない理由を作っていた。
(作った理由:仕事が忙しい、
他のお母さん達の話を聴くのが
退屈だ、疲れる、等)

苦手だった理由は、

・自分に被害者フィルターが
掛かっているので、
誰と話しても攻撃されている
ように感じて辛い。
・自分が無知だとバレるのが怖く、
必死で取り繕って話をしていた
ため、疲れる。なんなら相手のことを
馬鹿にして、自分が背伸びしている。

今回、保護者会の役員が回ってきた
のと、委員会をしませんか、という
投げかけが園からあったので、
最初は億劫に感じたが、
役員になり、広報委員会にも
参加することにした。 
今の自分で、他の人と交流したら、
どう感じるかやってみようと思った。

結果、お母さんたちは
気さくで気の利く人が多く、
とても話しかけやすかった。
また、人間観察をたのしむ
自分もいた。
前回の門前町フリマに
来てくれたお母さんも
広報委員だったので、
色々教えてもらいやすく、
ホッとした。

人の中で、自分がどう過ごすか
とても興味がある。
会話に楽しさを感じる自分も
いるし、
まだ少しこわさを感じたり、
咄嗟に取り繕う自分もいる。
自分の心の動きや思考を観察し、
自分を表現していくことが
たのしみだ。

今日の感情%

億劫だ(30%)こわい(20%)
たのしい(20 %)ほっとする(20%)
愛おしい(10%)

最初、参加しますの返信を出す時も、
会に参加する当日も、
今までの被害者意識や、
自分の無知を恥じて隠す自分を
思い出し、エネルギーが下がると
思うととても億劫し、怖く感じた。
でも、今の自分で様々な人と交流し
世界を拡げていこうと決めている
自分を想うと、そちらを思い描いた
時にエネルギーが上がるのを感じて、
たのしみになった。

当日は、知っているお母さんがいて
とてもホッとした。

実際にお母さんたちと会話すると、
とても面白かった。
話している言葉は思考がほとんどでも、
感じていることは◯◯やん!
ということが伝わってきたり、
表情だけでは何も読めないくらい
厚化粧をしていたり。
とても働きものだなと伝わってきたり。 

そして自分も、
そんな人間の一部なのだと思うと、
自分の存在に愛おしさがわいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?