見出し画像

自己紹介③嫌なことがあった時に自分を励ます方法

 私が嫌なことがあった時に
自分を励ます方法は、

 好きな音楽を聴きながら、
 自分の振舞いについて振り返ること。

エンヤ『Aniron
平沢進『鉄切歌
宇多田ヒカルの『One last Kiss
米津玄師『地球儀

あたりを聴く。

 聴いているうちに、
心が落ち着いてきて、
 冷静になってくる。
 冷静になってくると、
 嫌なことについて、
自分のせいや相手のせいにして
 自分にも相手にも罵詈雑言を
吐くだけだった自分が
 少し客観的になり、
 何故相手はああいう振舞をしたのか。
 何故、私はこのような状態になったのか。

 ということに、想いを巡らせる意識になる。

 そして、最終的にはそもそも、
 人生に於いて、自分の軸となる
 体験も、それに伴う経験も、
 乏しいことを思い出す。
 そうだ、私は自分のことを知るために
 今、生きているんだ。と思い出す。
 全て、そのために必要なことだと
分かると、
 自分を省みることがようやくはじまる、
という感じ。

 その時間は、とてもホッとして、
穏やかになる。

 ただ、まだまだ相手や自分を責める思考が
 消えないことが多い。
 そういう時は、誰かにその話を
聴いてもらって整理するか、
自分1人ででも声に出して
言ってみることで、
自分がどう感じるかを
試してみている。
 
 嫌なことからはすぐ逃げ出そうとする。
 嫌な自分なんかみたくない!
と逃げだしてきて40年。
(年季はいってるなー)
 嫌だと思う自分と向き合う
勇気をくれるのが、
 私にとっては音楽だな。
 
 元気出てきたら、
 美味しいものを食べると、
完全回復するよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?