見出し画像

かっこいいクラシックその3映画の中のクラシック

交響曲第5番 第4楽章アダージェット グスタフ・マーラー(ベニスに死す)

映画の中のクラシック。後にこの曲や「G線上のアリア」などのカラヤン指揮によるポピュラークラシック演奏を集めた「アダージェット」というCDがクラシックとしては異例の大ヒットを記録することとなるが、この曲が有名になったのはこの映画がきっかけと言っていいだろう。
https://youtu.be/q35TLBRMs5I

美しき青きドナウ(2001年宇宙の旅) ヨハン・シュトラウス//指揮ヘルベルト・フォン・カラヤン

曲は教科書に載るほど有名なウィンナーワルツを代表する名曲だけど、SF映画のこの場面でそれを使うセンス。キューブリックとクラシックだとこの映画の「ツァラトストラはかく語りき」はテーマ曲のように有名だし、「時計仕掛けのオレンジ」のウェンディ・カルロス(「スイッチト・オン・バッハ」の作者)によるMOOG版「ベートーベン第九」も良いが、このシーンはこのシーンだけとっても映画史に残る名シーンだと思う。アポロが月に到達する前年、つまりほぼ想像だけで作った映像でコレだぜ(まあ宇宙に人は行っていたからそれは言い過ぎとはいえ、それでもやっぱりまだまだ何もわかってない頃だからね)。宇宙には空気がないから音もない。という感覚までなんか伝わってくる気がするのよね。マジですげえよ。
https://youtu.be/0ZoSYsNADtY

ボレロ(愛と哀しみのボレロ) モーリス・ラヴェル

映画の中でもジョルジュ・ドンによる踊りは見れるが、モーリス・ベジャールの振り付けは公演の映像の方がその迫力が伝わるのでここはあえて。ドンの日本最終公演は生で見ることができました。演目はボレロとマーラーのアダージェット、という最高のものでした。バレエなんか見に行ったのそれが最初で最後。
https://youtu.be/m5CFJlzlGKM

「ラ・ワリー」より さようなら、ふるさとの家よ(DIVA) アルフレード・カタラーニ/ウィルヘルメニア・フェルナンデス

曲だけ聞くと退屈かもしれない。自分も初見の時は一瞬そう思った。映画が始まると冒頭の場面がこれで、最後にもう一度この曲のシーンがあるのだが、見始めた時と終わった時にこの曲から受ける印象がガラっと変わってしまう。映像の力というのは凄い。
https://youtu.be/2hsmoo97CVA


「ニーベルングの指輪」より「ワルキューレの騎行」(地獄の黙示録) リヒャルト・ワーグナー

こんな狂気を感じさせる音楽じゃなかったのよこの映画が公開されるまでは。圧倒的狂気。これも映像の力。
https://youtu.be/nZ_zNUmr8fM

ハンガリー狂詩曲(オーケストラの少女) フランツ・リスト/指揮レオポルド・ストコフスキー

「ハンガリー狂詩曲」は再三触れている「トムとジェリー」のピアノコンサートでも使用されている曲だが、このシーンもまた映画史に残る名シーンなので、ここはこちらで。「ファンタジア」にも出演しているストコフスキーのキャラ/演技が良すぎてその辺の俳優では太刀打ちできない。
https://youtu.be/gvwW2w3Dmx4?t=4343

「ペール・ギュント」より「山の魔王の宮殿にて」(いろんな映画) エドワルド・グリーグ

色々な映画で使われてるんだけど、とにかく印象的な曲なので。映画で使われる人気のクラシックっていうのは、モーツアルトとかシューベルトとかショパンとか、やっぱり普通にクラシックとしても人気のある曲が多くて、そんな中で、そこまでのビッグネームではないけど、映像との相性が抜群の曲。というところで。
https://youtu.be/4nMUr8Rt2AI

パストラーレBWV590 第二曲(ルパン三世カリオストロの城) ヨハン・セバスティアン・バッハ/大野雄二

最後はよく言われる「音楽の3B」、バッハ、ベートーベン、ブラームスから、まずはバッハ。「カリオストロの城」でクラリスの結婚式の冒頭で、伯爵が式場までクラリスを連れて行く時にかかっている音楽です。
https://youtu.be/zqtF_o07tcA

ピアノ三重奏曲 第7番 変ロ長調 作品97 「大公」(1999年の夏休み)  ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

ベートーベンの曲なんていくらでも映画で使われてるんだけど、好きな映画ということでこれ。出演者は4人の少女(深津絵里がデビュー当時、まだ別名義で出てる)だけで、全員が少年の役。一部は声を少年役で有名な声優が吹き替えしている。で、ボーイズラブ漫画の原点みたいな「トーマの心臓」という萩尾望都のマンガを原作に、近未来SFの設定に翻案している、という、とても淫靡かつ捻くれた作品。再生スピードを0.75倍にして見てください。
https://youtu.be/zVPqpxC5Wq8?t=2107

ハンガリー舞曲(独裁者) ヨハネス・ブラームス

ラストは説明不要。不朽の名作。
https://youtu.be/H19jByxrqlw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?