見出し画像

祝21st第一回 ELEKIBASS-Almanack

2019年の9月に20周年(https://note.com/elekibass/n/n9c1cf0233844)を迎えました、私のレーベル「WaikikiRecord」、そりゃあ、一年経てば21周年、もう一年経って2021年の9月には22周年なわけですよ。まあ誕生日みたいなもんでしょうかね。人間でいう成人式を迎えて、一年。晴れて成人、堂々とお酒もタバコも覚えた1年はさぞ、波乱万丈な一年だった、、、、、、、かと思えば、想定外のコロナの影響で、ライブはできない、スタジオにも入れない、もはや、それどころではない!!と言う、想定外の波乱万丈な一年になってしまいました。

まあ、そんな一年もありますね。どんなに楽観的に考えても、去年までと今年以降、明らかに音楽への接し方がみなさん変わりますので、音楽業界としても大きなターニングポイントになったのではないでしょうか?(誰も望んでいないけどね、、)

そんな最中ですが、9月21日にワイキキレコード21周年イベントライブ行います。

画像1

いろいろ悩みましたが、無観客の配信イベントとなりました。何か特別すごいゲストやサプライズはご用意しておりません。シンプルにこの3組でライブハウスで大きな音を鳴らしてみようと思います。

正直、今は選択肢が多すぎて、しかも正解も不正解もはっきりしない中、動くだけ損、みたいなところもございます。損か得とかで語ることではないけど、あまりにも先が見えない中、闇雲に刀を振り回すような、、、振り回した刀が、何かを切っても、敵か味方か、何を切ったかすらわからないまま、血しぶきだけはふりかかるかのような、、そんな状態で信じれるのは、自分の作ってきた音楽を鳴らすことのみ。シンプルにライブをやろうと思いますので、ぜひ見届けてやってくださいませ。まだ、リハーサルにも入れず(諸事情にて、、)当日の編成も不確定ではありますが、レーベルとともに21年続けてきた自分のバンド、どう言う形であれ、今、この瞬間のELEKIBASS をお届けできればと思っております。(大丈夫、今までだって散々、かっこ悪いライブやってきてるから笑、今更どうなっても大丈夫)

さて前置きが長くなりましたが、この21周年に向けて、今までワイキキレコードで関わった、主にMVに焦点を当てて紹介をしていきたいと思います。もちろん、第一回目は、僕のやっているELEKIBASSの「Almanack」のMV

こちらは、なんと、ワイキキレコードからのリリースではなく、Lastrum(ラストラム・ミュージックエンタテインメント)と言うインディレーベル兼事務所からのリリース!っておい!最初からワイキキ関係ないのかい!

と言うことはあまり関係なくですね、まあ少なくとも当時のラストラムのディレクターさん等はめちゃくちゃオルタナティブな素敵な人たちで、まあリリースはラストラムなんですが、作り方、制作は、ワイキキのままでやらせてくれたんですよね。だから、自分の中でラストラムのリリースは、ワイキキのリリースの一部にカウントしております(ええ、勝手にね、まあ気持ちの問題)

しかし大事なのは、ちょうどラストラムからリリースした「MYSTIC BROTHERS MAGIC SISTER」と言うアルバムに収録された「Almanack」と言う曲なんですが、ちょうどYoutubeが出始めか?ぐらいのタイミングで、それまでMVはPVと呼ばれて、インディバンドはPVなんてとても作れないし、そもそも見せる場所がTVしかなかったから、作っても披露できなかったんですよね。それが、少しづつインターネットの普及で、動画サイトとかもでき出して、今では、CD出さなくても、MVで拡散されたりするぐらい普通になってきましたが、当時、本当によくアニメーションでMVを作らせてくれたのは、さすがラストラム!と思います。

そんなAlmanackのMVがこちら

2002年のリリースだから、画像も荒い荒いw 

もちろん、テーマはブリティッシュ、ビートルズとキンクスとサイケデリック、オマージュオマージュな作品。初期ワイキキレコードの精神を存分に表現しつつ、ワイキキレコードじゃないところからリリースされていると言う逸品。

もし僕がベラルーシに住んでいる音楽好きの青年で、何も知らずにこのMVに出会ったら、なんだこりゃ?と思うと思う。

そこがいい

それがいい

そんなワイキキレコード21周年、配信ですが、ぜひよろしくお願いします。

■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□
2020.09.21.mon 『WaikikiRecord 21st Guaranteed to Make You Feel Good!』
渋谷TSUTAYA O-nest

open/start  18:30配信スタート

LIVE:ELEKIBASS / PARIS on the City! / 尾島隆英


【チケットのご購入はコチラ】
https://eplus.jp/st-waikiki/ 
販売日時:9月1日22:00〜
□一般配信視聴券 ¥1,500

販売期間:9月1日22:00~9月24日18:00まで
※アーカイブは9月24日23:59まで視聴可能です。

■■□□■■□□■■□□

特設サイト
http://21st.waikikirecord.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?