見出し画像

自分が思っているよりも周りはあなたに興味がない【プライド捨てちゃおうよー】

どこかの理論やお話ではなく、個人的に座右の銘にしている言葉です。
いまだに自分も行動を振り返り、反省することもあります。

自分が思っているよりも周りはあなたに興味がない

ここだけ聞くとめちゃくちゃひどいことを言っているように聞こえますが
全くそんなことはなく、
むしろポジティブな意味合いが非常に大きいです。
●プライドを定期的に捨てて俯瞰しできる
●周りに流されない

この2つができます。

●プライドを定期的に捨てて俯瞰しできる

プライドは必要?不必要?論争に関しては言い方次第な部分が大きいので正直どっちでもいいですが
勝手に自分で盛り上がっちゃって作ったプライドって必要ないですよね。笑
言い方は悪いですが
"上司に期待されている""次の大会絶対優勝しなきゃ""みんなの期待に応えなきゃ"
そんな時に使います
もう一度改めて考えていただいても良いですか??

"自分が思っているよりも周りはあなたに興味がない"

結構気が楽になりませんか??
ここで大事になるのが
よくわからない仮想のペルソナを作っていることが多い事です
誰も言ってないのに"みんな言ってたよ"って悪口を正当化する人いませんか?笑

ポジティブな面でもその現象は起きるんです
たった1人に言われただけで "みんなに期待されている!!""俺はできる人間だ!"
これは本当にもったいないですよね。
この理論は所詮他責なのでモチベーションも続きません。
”自分自身が結果を出したい”と思わない限りは常にモチベーションありき
あった事もないペルソナに振り回されます。笑

自分も大会に挑む時、前まではそうでした。
周りに言われてるし絶対優勝しなきゃなー→実際は冷静に考えて四位くらい
みたいなことは結構ありました。
最終的には
"自分の実力は分析ではこのライン、優勝するにはどうすればいいのか"
自分の目標が第一になりました。
どちらも優勝は目指してはいるのですが
思考の土台がまるで違うんですね。

プライドを定期的に捨てて俯瞰する

結構楽しくないですか?
perfume のDream Fighterにもこんな歌詞があるので紹介させてください。

スクリーンショット 2020-07-09 10.16.09

普通に就職、普通に生活は今の自分より背伸びしてることを自覚させてくれました。
だから夢と戦ってるんですね。
良い曲ー!!

●周りに流されない

はい。前項でも申し上げましたが、
自分の目標設定になるため、周りに流されなくなります。
僕個人はみんなの意見というものが好きじゃありません。
重要な決断を他責にしているだけに聞こえるので。笑
二枚のカードのうち一枚が百万円。どちらか選んでください。
そんな時に誰かに相談して確立は上がるでしょうか??上がりませんよね。

知識のある人間が目標をしっかり共有するからこそ話し合いはブラッシュアップされます。
そこにダイバーシティを組み合わせれば完璧です。

重要なポイントは基本的に周りの人間はドリームキラーが多いということは
認識しておいた方が今後楽になるかもしれませんね!

■まとめ

結局頼れるのは自分、決断をしてもらうために仲間がいるのではなく
知識や経験を聞くために仲間はいるんです。
だからこそ自分自身が知識経験を積まない限りは誰の役にも立たないかもしれない。
自分の職業、ちゃんとプロになろうと自分自身のために誓いました

自分が思っているよりも周りはあなたに興味がない

そんなもんですよね!

日々をカッコ良く生きるためのライフハック=FLAIR
な記事を投稿中です。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは全てフレアバーテンディング業界の発展に使わせていただきます。