見出し画像

「これしかない」から「これもある」に進化した話

2ヶ月noteを放置した結果、ネタが溜め込まれているかと思えば
そんなことはございません。全くネタは浮かびませんでした。
2ヶ月間で学んだことはたくさんあるのにいまいち覚えてない、、、
もったいなさすぎる!!

ということで思い出しまくりました。笑

結果出たのは

「フレアしかない」から「フレアもある」に変わったことでした。

この差があまりにも大きくて衝撃だったんです。
フレア以外のことなんてやりたくないわーーーーー
なんて言ってたけれど今は
”何もかもが楽しい”

そんな状態になりました。
前置きは長くなりましたが今回のテーマは

"やりたいことが見つからない理由"

今後2度と無いように、戒めのためにもこの施工方法をシェアします!
お久しぶりですがよろしくお願いいたします。

■やりたいことって何?

ずっと僕はやりたい事がないと思っていました。
その時に考えていた選択肢は
・新卒で社会人で営業
・飲食店勤務
・父親の会社にコネ入社
・公務員(知っているだけ)
こんな選択肢しかありませんでした。
遡って考えてみると

やりたいこと=やりたい仕事

当たり前のことなんですが"仕事"という結論に行きつきました。

さらに気づいたことは
そもそも"経験した仕事"が少なすぎる、です。
なのでまずは足し算の考え方で擬似体験でもいいので仕事を経験しようと考えました。
とりあえずはなんでもやってみる!
そこから始めました。

■得意分野からの派生

自分が得意なことをしっかりと"誰かに必要とさせる努力"って本当に大事だなと感じました。
フレアバーテンディングはただでさえマイナーな競技。
それなのに練習だけして誰かに勝って喜ぶ、大事なことですがそこに
"プロモーションが存在しない"んだと気づきました。

なのでお店で行った大会にはなるべく"エンタメ性"を意識して
お客様にどうやったら "フレアというコンテンツを楽しんでいただけるか"に重きをおきました。

そして普段からフレアスクール講師として様々な方に教えておりますが、最近は自らアプローチする”営業”も自然とやるようになりました。
正直言って営業職は僕が一番やりたくないと思っていた仕事なのに今では楽しくやれています。

さらに付随してネットマーケティング系もやらせていただいてもらって
日々鬼のように勉強しています。
ネット関係のいいところは"如実な数値として成果が出るところ"です。
このワードだったらお客様は予約してくれるのか、読みやすいのか、そんなことをいつも考えながら悪戦苦闘しております。

結果フレアにまつわる全てのことが楽しくなりました

■フレアメンヘラからの卒業

ずっとコンプレックスでした。
フレアで日本一を取らなきゃ、もっとうまくならなきゃ、勝たなきゃ。
自分はセンスがないんだから!!

そんなことばかり考えていましたがふと気がつきました
1つのことに囚われず、全てで頑張れば自ずと得意なところで成果が出る。

僕の根本的な目標は"やって楽しい"ではなく"やって嬉しい"です

楽しいは一瞬で終わるけど
嬉しいはずっと続く。辛いことだって耐えられる。

だからフレアをやって嬉しいを集めようと気づいたら
上手くなること以外にもたくさんの自分のやりたいことが見えてきました。

何かに固執しちゃうときはあるけれど
そんな時だからこそ

新しいことを経験するって大事かもしれませんね。

偉そうになりましたが
またフレアメンヘラになりそうな時に自分で読み返したいと思います。笑


それでは!

いただいたサポートは全てフレアバーテンディング業界の発展に使わせていただきます。