見出し画像

【承認欲求って大変じゃないですか?】

時間が少ない中で週1でnote書けるようになるにはどうすれば良いかと
24時間のスケジュールを見直してみたら
なぜかYoutube(娯楽のみ)で3時間くらい消費してました。笑
忙しくないじゃん、自分、、、、

どうも、エレキです。

最近人目につかない仕事(Googleマーケティングやら、このブログやら、ひっそりTwitterとstandFMも。)をするようになったことで成長したことは

"あ、このくらいの努力をあの人たちはやっているんだな"

と自分に見えるところではないところまでを把握できて承認できるようになれたことです。
そんな時ありませんか??

社長こんなに努力してたんだ、、、
ここまで1人でやっていたなんて、、、、etc...

他人の努力とは一概に推し量れなくて、自分自身で実際にみている物差しでしか測れませんが、逆を言うと

自分自身の行っている努力が最も価値のある努力で
そのことを認めてくれない!!
と承認欲求が発生すること、ありませんか???
はい。
自分は結構あります。笑
この承認欲求をどうするか、ここがすごくセルフマネジメントのキモになってくると感じております。
もし承認欲求をうまく扱えたらワクワクしませんか??

今回は仕事をする上で最も必要で最も要らなくなってくる
"承認欲求"
このメンヘラMAXの感情との付き合い方を書かせていただきます
(実際に自分で対策して効果あるものだけをピックアップしてみました)

1. 自分の承認欲求の見える化をする

承認欲求とは本当にメンヘラさんで気難しく、本当のことを隠してしまう傾向があります。
なぜかと言うと、自分の本当の気持ちではなく
"あくまで取り繕った感情が先に出る"ので自分自身でも本当の承認欲求が理解できなくなってしまうことです。

なのでまずは 自分で承認欲求がでた場合は"何を承認して欲しいのか"を
見える化しないと、いつまでたってもこのメンヘラを満足させることはできません。

ではこの承認欲求にはどのような種類があるのか分析しました

●存在欲求:生きていること自体
●必要欲求:仕事を振られたりしたら
●自己肯定欲求:そのコミュニティにいて良いのか
●行動欲求:何かしらのアクションについて
●結果欲求:アクションに対しての結果

大まかに分けてこの5種類に分類しました。
個人的に、入りたてのスタッフは上の3つ、マネジメント側やレギュラースタッフは下2つの欲求を欲する傾向が強いかと感じます。
自分の今欲している本質的な欲求がどれか、を確かめると楽しいですよ。

2.欲求をどう満たしてもらうか考える

一番厄介なのは欲求をそのまま放置して、自分では管理できないレベルまで放っておくことです。
考えてみてください、メンヘラの彼女がいたとして、1ヶ月放置してみましょう
どうなりますか??



はい。
想像するだけでゾッとしますね笑

ラインは止まなそうだし、家に張り付いてそうだし、下手したら殺されそう。笑

そうなんです、承認欲求も同じで放っておくとコントロールできなくなります
なのでまず小さい段階で承認を得れるようになること、もしくは本質的な承認を得れるスキルを学ぶ必要があると感じました。

わかりやすく言えば
練習毎日しているのに誰も認めてくれない。やってられない。
→誰かに"あいつ毎日練習してるし、うまくなったよな"と言われたい
→毎日SNSに練習風景をあげて、何か達成する姿を見せることで承認は満たされる

よく考えればわかる話なのですが、再三に渡って言えることは
"なぜか自分の努力は過大評価されると思っている人間が大半"
と言うことです。

なのでまずは自己バイアスを捨てて、如何に伝わりやすくするかを考えてみると
意外にスッと承認は得られます。

実践してみてはいかがでしょうか??
今ランニングチーム作ってますが
走ってる人はしっかり走ってます。認めざるを得ないですよね、数字出されると。

3.承認レベルの向上

さて、
承認欲求を理解して
うまいこと他人に承認をもらえるようになる、
ここまでくると毎日の練習如きで承認を欲しいとは思うことはないでしょう。

そうです。

承認は承認されればされるほどレベルが上がります
そして、自分自身で承認欲求をコントロール下に置けるようになったときに
相手の承認欲求を理解できるようになります

自分自身で承認欲求をコントロールとは
"ある程度の承認を得ている状態が当たり前になると、自分自身のトライする精神に安心感を持てるので自分で自分をコントロールできるようになる"
と言うことで

コントロールできることで
制御不能なものをみると、一瞬で気付ける、そんな理論です。

ある意味でマネジメント側が
承認欲求の塊だとやばいかも。。。笑
自分も気をつけます。

■まとめ

承認欲求、このとんでもないメンヘラさんは
普段自分自身のことを相当束縛します。
メンヘラなのでね、けれど自分自身でコントロール下に置けた時ほど強いものはありません

自分の承認はどれかを確かめて
伝え方を考察して
レベルアップして、他人の承認をする

ぜひ試してみてはいかがでしょうか??

マネージャーアキヒロ

いただいたサポートは全てフレアバーテンディング業界の発展に使わせていただきます。