見出し画像

いつからか仕事を忘れました【プライベート・仕事は一緒?】

飲食業に勤めていると非常に多くあるのが
"ずっと働いていることがすごく偉い"と言う風潮
僕大嫌いでした。笑
だって別に長く働いたからって偉くないし
休みをもらってリセットしてきて
毎日キビキビ働いている人の方が"かっこいい"そう思ってましたので
自分のプライベートは正直燦々たるものでして、とても人に言えるような生活ではございませんでした。

朝から晩までひたすらにくだらない動画チャンネルをつけっぱなしでベッドでひたすらにグダグダして、夜更かしをする。
なんと典型的なダメ人間か。笑

そんな生活はコロナの自粛期間まで続いてました。
コロナの自粛期間前半は会社に対して貢献できていたとはまるで思いません(社長ごめんなさい笑)
けれど後半から一気に仕事の速度は加速した気がします。
現在の仕事のペースからすればかなり遅いですが

"自分の仕事を見つけれるようになったこと"

がすごく大きい一因だなと感じました。
今までの仕事は"与えられていた仕事"
今自分がしているのは"自分で見つけた仕事""作り上げた仕事"
2つのバランスが適度に取れたことで個人の活動と仕事が完全にリンクしたことで、"仕事の概念の変革ができた"。
そうすることによって起きたのが、
”良い意味で延々と仕事することができるようになった”
そんな自分にとっての出来事を振り返りながら
改めてマインドセットが重要だと気づく。
そんなお話です。


人生を振り返る

コロナ禍自粛中、時間が恐ろしいほど余りまして、考える時間も十二分に確保できている時期でした。会話もほとんどせず、毎日少しスーパーにいくだけの毎日。
(今考えればなぜあの時勉強しなかった、、、、!!!!笑)
そんな中で自分自身の未来について考えても何も出てこなかったので、マインドを変えて人生を振り返って、忘れていたこと、今の環境になる前に大事にしていたこと、そんなことをボケーっと洗い出すことにしました。

そんな人生の振り返りで気づいたことは
"あれ、俺意外と面白い人生歩んでる??この話したらみんな元気出るかもしれない"と言うことでした。

自分の人生で培ってきたことは誰か1人くらいには役に立つ
つまり
今この時も努力し続ければ
”あーあの時はあんなマインドでやってたな”と
30代後半になって、今の自分の状態から何か得れるかもしれない。

このことに気づく前の自分は

青春時代で培ったものが自分自身で成長することがない

そんな風に考えていた節があり
今の自分の時間の価値観と
昔の自分の時間の価値観を比べたときに
昔にかなりの比重をかけていた状態でした。

今こそ成長しなければいけないのに、何をありのままで戦おうとしていたのだろう
JPOPのありのままの自分を好きになってレベルで理不尽だ。笑

ありのままの自分自身を
・成長していないだらけた自分
・毎日淡々と努力する自分
どう定義するかが一番大事だとマインドセットしてからは
気持ちがかなり楽になりました。

自分で努力することが会社に貢献できる。
会社から与えられて仕事をすることも大事だけれど
自分でブラッシュアップしていくのも楽しい。

じゃあ自分自身を磨くことは仕事なのだろうか?
このノートによってちょびっとでもきてくれた方がいたとして
じゃあこのノートは仕事だろうか??

僕の中での結論、

仕事とは誰かの心を動かすこと

と定義してたら、めっちゃ楽しくなりました。
金ばっかり追いかけてるのも楽しい
でもやっぱり心動かさないと

フレアバーテンダーじゃないですよね!!

素敵な未来をみんなで作れるように。


いただいたサポートは全てフレアバーテンディング業界の発展に使わせていただきます。