渡海奈穂

固定された記事

自己紹介+noteを書こうと思った理由

趣味と仕事で、いろんな名前を使いつつ文章を書いています。 わたるみ・なほ と読みます。 漫画を描く人間一人と、さび猫の姉妹二匹とルームシェアをしています。 ずっと…

入院した時にあってよかったもの

友達が人生初の入院、とTwitterで呟いているのを見て(お大事に…!)ふと「入院する時に何があったら便利だったっけ」ということについて考えた。 私は人生四度の手術と六…

ルームシェアをしていても「なんで?」と不思議がられないしあわせな世界

それは私たちがオタクだから。 一般的な社会生活をとんと送ったことがないのでただの想像なんだけど、多分会社勤めをしている未婚の女性が「ルームシェアをしている」と言…

WordPressとnoteの違うとこ

WordPressも長いこと利用していて、今もブログは一応noteに移転したんですが、おしらせ用のサイトはWordPressのままです。 WordPressはできることがたくさんあって、元々…

災害の時、被災していない人間がエンタメに没頭していいのか

東日本大震災の時、数人のクリエイターが 「こんな時に、娯楽作品を書いていていいのか悩んで、筆が止まってしまう」 ということをTwitterで呟いていて、衝撃を受けた。 …

最高に居心地のよかったアパートで、精神と肉体が少しずつやられていった頃の話

初めて自力で部屋を借りたのは、小説家としてデビューして数年経った頃。 デザインの専門学校を卒業後、なぜか小説家になって、そこそこ定期的に単行本も出してもらって、…