見出し画像

中2のむすこ

むすこが中2の秋。
学校行事の職場体験で、スーパーマーケットに行きました。
3日間。

品出しや、バックヤードでのお手伝いなどをしたそうです。
おいしそうな野菜の並べ方があるんだよ。
賞味期限が切れそうなものを手前に並べるんだよ。
と教えてくれました。
初日は疲れたみたいだけど、2日目からは楽しかったみたい。
お昼にスーパーマーケットのお弁当を購入して食べるのが1番楽しかったそうです。

赤ちゃんだったのになあ。
そんなお仕事ができるようになるなんて。
成長してるんだね。

むすこの世界は毎日少しずつ確実に広がって、私が知らない世界へもどんどん向かって行きます。
ごく普通の職場体験だけどもさ。
親にとっては子どもの大きな一歩のように思えるわけで。

手をつなぐ時期はとうに過ぎて、だんだん背中を見守るような感じがしてきました。

母ができることは、居心地のよい家庭を保つことかな。楽しそうな母でいたいものです。

どうか、明るい未来が開けていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?