エレクトーン演奏動画 雑記 2024年6月号

いつもご覧いただきありがとうございます!国内外のエレクトーン・電子オルガンの演奏動画や演奏活動を横断的にレポートするnote。

“観る・聴く専”の視点で、ここ1〜2ヶ月間ほどの動向・感想や、個人的メモを記載したいと思います(発行:2024年6月30日)。




1. エレクトーン スペシャルオンステージ featuring りっちゃん

ヤマハミュージック 横浜みなとみらい店が新規オープンする記念イベントの一環として、6月9日に横浜シンフォステージ 2F グランモールプラザにおいて「エレクトーン スペシャルオンステージ featuring りっちゃん」が開催。

その時の演奏の様子が早々とYouTubeにアップされていました。午前の部の〈ふしぎな風 アップデートver.〉〈フレンド・ライク・ミー〉、午後の部の〈残酷な天使のテーゼ〉〈アイドル〉です。

一体何百人いるの?!という満員御礼状態の観客数、そして圧巻の〈ふしぎな風〉の演奏や、観客に手拍子を促してからのノリノリの〈フレンド・ライク・ミー〉などなど、すごい盛り上がりと、りっちゃんの人気を再確認しました。

(補足:改めて2021年にYouTubeにアップされた〈ふしぎな風〉を拝聴しましたが、各コメントに対するいいね数が、尋常では無いレベルということに、今頃気が付きました。。。凄い・・・)

午前・午後の2ステージ、大変だったと思いますが、演奏お疲れ様でした!








2. 巫丹霞さん出演の電子オルガンコンサートツアーが開催

鹰石音乐@抖音より

本noteではたびたび紹介している電子オルガンを自由自在に操る巫丹霞(Wu Danxia)さん。どうやら6月から7月にかけて中国各都市にて電子オルガンのコンサートツアーに出演されるようです。

早速ですが、6月2日に広州で開催されたコンサートの様子の一部が、動画投稿サイトの抖音にアップされていましたので、リンク先を貼り付けておきます。

演奏 ⇒ https://www.douyin.com/video/7377237748278725903
ダイジェスト ⇒ https://www.douyin.com/video/7376161893678927144

(リンク先視聴上の留意点:
 ・中国語のサイトです。
 ・パソコンのwebブラウザを使用してください。
 ・QRコード画面が表示される場合 → 右上の×をクリック
 ・ジグソーパズルの画面が表示される場合 → ピースを型に合わせる
 ・+86のような画面が表示される → しばらく経ってから再度試す
 ・音が出ない場合 → 音量が0になっているので、音量アイコンで調整)

こちらもステージ・客席共にかなり盛り上がっている様子がうかがえるのと(行ってみたいなあ・・・)、巫丹霞さんがエレクトーンELS-02Cで演奏しているのは新鮮な感じがしました。

で、凄いのはこちらの〈喜歌劇『こうもり』序曲〉の演奏。

サムネイルより

演奏動画 ⇒ https://www.douyin.com/video/7382394791134268682

圧巻の演奏で、もはや言葉が出ないです!!!凄い!!!

ということで、コンサートでの演奏、大変お疲れ様でした!そして、7月7日の昆明市でのコンサートでは、田抒可(Tian shuke)さんも出演されるとのことです!








3. YTMF(Yamaha Thailand Music Festival)2024の様子

いつものようにYouTubeを眺めていたところ、ステージが華やかなエレクトーン演奏動画が多数アップされているので調べてみたところ、昨年に引き続き、タイの「ヤマハミュージックフェスティバル(YTMF 2024)」の様子がアップされているのを確認しました。

他にも多数演奏動画がアップされています。YouTubeで「YTMF 2024」で検索してみてください。

この演奏会は、エレクトーンだけではなく、歌、ピアノ、ギターなどいろいろな楽器の演奏もあるようですが、このくらいステージがキレイだと演奏する方も気持ち良いでしょうね!素敵な演奏動画、ありがとうございました!








4. ハッシュタグ 「#私が凄いと思うエレクトーン奏者」

6月上旬頃、「#私が凄いと思うエレクトーン奏者」というハッシュタグが、X(旧Twitter)において少し盛り上がりました。

リンク ⇒ https://x.com/search?q=%23私が凄いと思うエレクトーン奏者&src=typed_query&f=live

せっかくみなさんが紹介くださっていたので、一通り、奏者・演奏動画を確認・視聴してみました。どれも素晴らしい演奏ですが、特に気に入った3曲を紹介します。


■ N KIDOUさん。テレビアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』のエンディングテーマより〈吹雪〉の演奏。




■ AttOのチャンネルより〈Halcyon - xi〉の演奏。

初めて聴きましたが、一発でお気に入り。ピアノの音色には哀しさや切なさ、そして全般的に神秘的な雰囲気が感じられる曲ですね。




■ エレクトーン◎チャンネルより〈名探偵コナン ベイカー街の亡霊 メインテーマ〉の演奏。




どれも凄い演奏ですね。さらに「#私が凄いと思うエレクトーン奏者」で紹介されていた動画の中には、足鍵盤をグリッサンドするような(何と言う技法なのでしょう?)演奏動画もあり、圧巻でした。

紹介していただいた方、そして演奏者の皆様、素敵な演奏ありがとうございました!

(※余談:#私が凄いと思うエレクトーン奏者 で紹介されていたYouTubeの演奏動画を一通り観たところ、YouTubeのおすすめ動画の傾向が少し変わり、当方が今までノーチェックだった演奏動画が結構オススメされるようになりました)








5. どんな演奏動画に注目しているのか?

YouTubeには毎日たくさんのエレクトーン演奏動画がアップされますが、すべての動画に目を通すのは無理があります。

そこで、エレクトーン演奏動画の“観る・聴く専”である私が、日々どんなきっかけで演奏動画を再生(クリック・タップ)するのか、簡単に紹介したいと思います。

① 24時間あたりの再生回数が多い動画(※ショート動画除く)

再生回数が多い=多くの人に注目されている、という証拠です。アップされてから24時間以内に数百以上の再生回数を記録している演奏動画は、視聴するようにしています。

② サムネイルがキレイ

演奏動画の広告や看板とも言えるのがサムネイル。サムネイルがわかりやすく美しく作られている動画は、積極的に視聴するようにしています。

上記2項目に加えて、動画再生後には、演奏動画のみならず、下記の点にも注目しています。

③ 動画の概要欄(およびチャンネルの概要欄)

概要欄に書かれた文章から、演奏者の音楽活動のスタンス・方向性がある程度わかるので、動画の概要欄や、チャンネルの概要欄はとても重要視しています。




話は変わりますが、このnoteを過去からご覧になっている人は「チャンネル登録者数」「動画再生回数」などの数字に関する話がやたら多く、気になった方もいらっしゃると思います。

これには理由があり、単純に「数字は一人歩きしやすく、さらにインパクトが大きいから」からです。








6. 動画のテロップに注意!

最近、YouTubeをはじめとする動画投稿サイトにアップされている動画のサムネイルやテロップの字形が、日本の漢字ではないものが多発しています(いわゆる「中華フォント問題」と呼ばれるもの)。

残念ながら、エレクトーンの演奏動画でも少しずつですが見かけるようになりました。。。(最近見かけた実例:情熱大陸の「情」、伴奏の「伴」、編曲の「編」、銀河鉄道の「道」などなど)

現象としては、下記の左の漢字の字形が、右側の字形に変わってしまうというものです(ほんの一例)。

フォント問題の一例

例えば、私の使っているiPhoneのInstagramでは、ストーリーズで文字を書き込もうとすると、上記の「韓国語のフォントになっている例」の現象が“必ず”発生します。

福岡の「福」の字体がおかしい。

なお、文字の種類を変更(左隣のAAなどをタップ)すると、改善されます。この状態で、再度右隣のAaをタップしても大丈夫ですが、文字の修正を行おうとすると、再度おかしくなります。

原因としては、テロップ作成者側、アプリ側、OS側と色々あるのですが、個人的には作成者側で対策するしかない、と感じています。

具体的には「日本語のフォントを選ぶ」こと(これ自体もフォントに精通していないと、どれが日本語のフォントなのか、フォント名からは分からないのですが・・・)なのですが、上記の例のように、アプリによってはどんなフォントを選んでいるのかすら、分からない場合が多々あるかと思います。

一番手っ取り早いのは、いったん「直接福岡」と入力し、意図した通りの漢字になっているのを確認するのがいいのでは?と思います。

正しいフォントの確認方法の一例

テロップに入力した文字によっては、なかなか異常に気がつきにくいので、みなさんも注意されてください。

以上がテロップの作成者側で対策できる方法となります。

動画のテロップ以外でも、一般のWord文章やポスター作成などにおいても、この問題は想像以上に多発していますので、お気をつけて。。。








7. おわりに

まるで夏が前倒ししたような6月でしたね。暑さはなかなか慣れないとは思いますが、熱中症対策をしっかりと行ない、美味しいものを食べて十分な睡眠を取り、本格的な夏を迎えようではありませんか!

ということで、最近のおすすめレシピはこれ↓↓↓です(過去何度か紹介させていただいてます)。先日も作ってみましたが、暑い日にはとても口に合いますよ!

ではまた来月!

(文/Electone演奏動画大好き)




8. バックナンバーのご案内

本noteのバックナンバー3ヵ月分を紹介しておきます。


① Kana Koikeさんより 《HERO》《八重の桜》《CLIMAX》
② Riikoさんより イース 《FIRST STEP TOWARDS WARS》
③ ほりピさん。イベントでの演奏の様子がYouTubeに大量アップ!
④ 楠本まどかさん。中国11都市での『楠本Madoka音楽会』を実施!
⑤ 826aska ELECTONE RECITAL、他
⑥ りっちゃんの音楽channel。イベント出演情報&新聞掲載
⑦ あまくちさん、チャンネル登録者10万人達成。その後。




① あまくちさん。YouTubeチャンネル登録者数10万人突破!
② 昔のエレクトーンによる 《サンダーセプター》の演奏
③ 劇場版「機動戦士ガンダム」エレクトーンの演奏動画
④ りっちゃんの音楽channel。ショート動画中心に再生数が急上昇!
⑤ 826askaさん 《ビッグブリッヂの死闘》 1000万回再生突破!
⑥ 826askaさん、エレクトーンファミリーコンサート
⑦ 月エレ5月号「昭和音楽大学 ELECTONE DUO CONCERT」記事掲載
⑧ 最近目に止まった演奏動画
  Han Jiyeonさんより 《もののけ姫》 の演奏
  フィンランドのパイプオルガンとドラムのデュオ 『Drumorg』




① Takayuki Takaseさん。YouTubeチャンネル登録者数7万人突破!
② 注目のエレクトーン演奏会@2024年3月
  ELECTONE DUO CONCERT@昭和音楽大学ユリホール
  国立音楽大学第30期電子オルガン専攻生 電子オルガン卒業コンサート
③ ローランド アトリエを操る電子オルガン奏者、再び
④ LUNAエレクトーン展示@hololive SUPER EXPO 2024
⑤ 気になるエレクトーン奏者「ゆりん茶」さん
⑥ 826askaさん、新聞掲載情報&メジャー・デビュー5周年&ライブ情報
⑦ 鹰石音乐InsMusicより《白い恋人たち "13 Jours en France"》


(以上、エレクトーン演奏動画 雑記 2024年6月号でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?