見出し画像

1年間毎日3分プランクをやってどうなった?っていう話。

昨年2023年1月2日にふと思い立って、毎日3分間プランクをするというチャレンジ #plankchallenge364 を行いました。

結果、チャレンジを達成し、その効果に好感を持ったため、今なお毎日プランクをしている状態です(いま400日超えです)

そんな私が、毎日プランクをすることでどういう変化が起きたかを振り返ってみようと思います。


ウエストが3cm絞れた

毎年の健康診断で測る腹囲。一昨年が93.2cmだったのに対して、90.5cmと約3cm絞ることができた。

健康診断を実施したのが9月頃だったため、年末だったらもう少し絞れている可能性もある。

ちなみに、プランクの他にはランニングも、食事制限もしていない!(強気に出るところでもないがw)

健康診断のデータより

腹の脂肪の構成比が変わった(データなし)

昔は知らなかったんですが、内臓脂肪が多い人はお腹の肉を摘まめないみたいですね。摘まめても10cmぐらいをガシッと掴む感じになってしまう。

私も以前はそんな状態だったと記憶しているのですが、いまでは3cmぐらいで摘めるようになってます。

まだまだ絞れている人の皮を摘むのにはほど遠いですが、いい傾向と思います。

通勤ダッシュでお腹痛くならなくなった

体幹を鍛えられたお陰で、内臓を支えることができるようになり、朝ダッシュをしたとしても気持ち悪くならないようになりました。

内臓疲労を抑えられているのだと考えられます。まだまだフルマラソンに耐えられるほどの体幹ではないかと思いますが、ここにも効果があるのですね。

子どもを抱っこしても腰で安定するようになった(14kg)

これも思わぬ良い効果でしたが、子どもの抱っこもかなり安定するようになりました。

以前は子どもの体重で若干斜めになり、腰に負担がかかっていた印象ですが(このままいくとギックリ腰をやるのでは?みたいな感覚)、いまはガシッと身体の芯で支えて、むしろ腰で抱っこするみたいな感覚です(まっすぐ下に重力がかかる感じというか、子どもが同じ自分の体重の一部になる感じというか)

今後のやりたいこと

以上、私がプランクをつづけたことで得たことについてのシェアでした。

こんなによい効果ばかりなので、今後もプランクはつづけたいと思います。

これまでも少しずつ負荷を上げたり、長さを伸ばしてやりつづけてましたが、一年ではできなかったこともあります。

つま先立ちのツーポイントを45秒ずつ行うことや、サイドプランクで片足もあげて45秒とか(足の付け根が吊る感じがするんですよね)。また、スライディングプランクのような動きの中で体幹を使うのもやりたいです。

そして、これをつづけることで、日々の自分のバイタリティを育んだり(心技体なので身体ダイジ)、自分の好きなダンスやSUP、サーフィンの向上につなげていきたいと思います。

思わぬ効果は高い、かつ道具も不要で短い時間から始められるので、みなさま、オススメです!

(追記20240214 現在は#plankchallenge1000 へ続伸。千日回峰行に倣って。ってぜんぜんレベル違うけどw)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?