見出し画像

ヨーロッパで最も人気のない国モルドバ・・・それでも訪れるべき7つの理由

 こちらの記事はヨーロッパで最も観光客の少ない国モルドバを旅した方からその魅力をお聞きしたお話をまとめたものです。

 モルドバについて知らない方も多いと思いますが、ルーマニアとウクライナに挟まれた小さな国家です。
 観光で訪れる人はとても少なく、今やおすすめの旅行先には絶対に入らない所ですが、かつてはロシアの文豪トルストイが世界で最も美しい国と評し、「罪と罰」を執筆する期間の大半をモルドバで過ごしたことから元々は魅力的な国だったと言えます。

画像7

 首都の中心街がこんななので魅力的には程遠いように見えますが・・・。


画像8

 ヨーロッパで最も人気のない国モルドバを訪れるべき理由7つ その1 「びっくりなことに治安が良い」:貧しい国はどうしても治安が悪くなるものですが、モルドバは大変に安定していて深夜の外出でもさほど心配することはありません。ヨーロッパで最も安全な国とも言われています。

 *こちらはあくまで個人的な意見です。運転が荒いので道路を横切る際は細心の注意を払う。廃墟と化した建物には近づかないように言われました。

画像2

 ヨーロッパで最も人気のない国モルドバを訪れるべき理由7つ その2 「美男美女が多い」:やはり美男美女が多いことで有名なルーマニアに近いからなのかモルドバもやっぱり美しいルックスの方々をたくさん見かけるようです。

画像3

 ヨーロッパで最も人気のない国モルドバを訪れるべき理由7つ その3 「物価が安い」:ヨーロッパの中で日本人に人気の旅行先と言えばイタリアやフランスなどの西欧の方だと思うのですが、そちらに旅行されると物価の高さに驚かれます。モルドバは西欧と比べたら遥かに物価が安く、予算だけで見れば気軽に行ける国だと言えます。

画像4

 ヨーロッパで最も人気のない国モルドバを訪れるべき理由7つ その4 「ワイン好きにはたまらない」:モルドバ産ワインの輸出量は世界で13位となっており、ワインの生産に割いた国土面積は世界最大級だと言われています。

画像5

 ヨーロッパで最も人気のない国モルドバを訪れるべき理由7つ その5 「様々な文化が融合している」:地域によって民族が全く違うため、一つの国を訪れるだけで多くの文化を体験できます。また、民族衣装もカラフルでオシャレなものが多いようです。

画像6

 ヨーロッパで最も人気のない国モルドバを訪れるべき理由7つ その6 「雄大な自然がある」:トレッキングやハイキングなどに最適な山がたくさんありますのでアウトドア派の人にはぜひおすすめします。特にバイクで山道を走るのが楽しいみたいです。

画像7

 ヨーロッパで最も人気のない国モルドバを訪れるべき理由7つ その7 「楽しいイベントだらけ」:ライブやオペラ、屋外イベントなどが年間通して開催され、楽しいパーティ気分を味わえます。また、ワインにちなんだ祝日がある数少ない国の一つだけあってワイン関係のイベントも豊富です。特にワイン蔵の中で行われるコンサートは最高だと聞きました。


 首都キシノブの中心街ですら歩道はボロボロだったり壁も落書きだらけ。

 Nationalという名称の大きめなホテルが廃墟と化していたりキシノブの第一印象は良いとは言えませんが、物価安くて治安良かったりで魅力的な部分もたくさんある国だと分かります。

 ちなみにインターネット環境は優れているらしいのでインスタグラマーの皆様にとっても安心です。


 ぜひモルドバへ旅行された際はたくさんの写真を撮ってモルドバの魅力を世界中に発信してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?