見出し画像

リトアニアを旅する前に知っておくべきこと7つ

 バルト3国の一番南に位置する国がリトアニアです。

 長い時間をドイツとソビエトに支配されていて独立してからはまだ29年しか経っていない若い国家でして、大変に親切で優しい人が多く、バルト三国の中でも最も他者に対して打ち解けやすい民族性を持っていると聞きます。

 また、食事、交通、宿泊費ともにかなり安いのでヨーロッパの中では比較的お金のかからない旅が出来るかと思います(ただし、日本からの飛行機代はそれなりですが・・・)。

 *こちらはリトアニアを旅された方へのインタビューをまとめたものとなります。あくまで個人的な見解だということをご理解いただけましたら幸いです。

画像1

 リトアニアを旅する前に知っておくべきこと その 「リトアニアでは自然を大事にする」:びっくりするぐらい美しい自然に囲まれた国なのでアウトドア派の人は喜ぶと思います。もちろん大変に綺麗なビーチもたくさんあります。

画像2

 リトアニアを旅する前に知っておくべきこと その2 「リトアニアでは虫が多い」:自然が多いということは当然虫も多いです。山へ行かれる場合は特に虫よけスプレーが必須となります。

画像3

 リトアニアを旅する前に知っておくべきこと その3 「リトアニアでは料理も自然派」:ジャガイモにミートボールを詰めたジャガイモ餃子のような料理が人気で基本的に無駄な添加物を使用していない自然派の食材が豊富です。揚げパンなどの身体に良くないものも一部ありますが、食べ物のせいで健康を害する心配が少ないと思われます。

画像5

 リトアニアを旅する前に知っておくべきこと その4 「リトアニアでは自国の言葉を大事にする」:若い世代の人は英語も通じるのですが、年配の方はリトアニア語しか通じない場合がほとんどです。観光に訪れる際は片言でもいいので簡単なリトアニア語を覚えていくと現地の人に歓迎されます。

画像5

 リトアニアを旅する前に知っておくべきこと その5 「リトアニアはPaganの国」:Paganとは主要宗教を信じない異教徒のことを指すのですが、リトアニアの人々はヨーロッパでは最後のPaganとなります。ただ日本人と同じで特定の宗教に信仰心の深い人は少なく、アルコールも娯楽も自由などちらかというと快楽主義に近いところがあります。

画像7

 リトアニアを旅する前に知っておくべきこと その6 「リトアニアではやっぱり冬は寒い」:寒いと言うかすさまじく寒いみたいです。日本より北にあるので当然と言えば当然ですが、もし冬場にリトアニア旅行へ出かける際は防寒対策をしっかりしていかないとひどい目に遭います。

画像6

 リトアニアを旅する前に知っておくべきこと その7 「リトアニアでは石畳が多いので滑りやすい」:リトアニアにどれだけの石畳があるのか分かりませんが、特に雨が降った後などは滑りやすいので注意が必要です。もちろんリトアニアに限らずヨーロッパは全般的に石畳が多いような気がしますが、靴底に滑り止めがついていないと危険かもしれません。



 リトアニアを訪れる際は美術館やmedival history museum中世博物館、ソビエトの秘密警察KGBが本部として使っていた建物を改装したKGB博物館、首都Vilniusを見下ろすテレビ塔などが観光にお勧めということでした。

 ちなみにリトアニア首都のVilniusのなかにUzupisと呼ばれる世界一小さい独立国家があり、入国(?)するのにビザが発行されたり独自の通貨があったりなどでそちらも興味深いです。

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?