見出し画像

ストレス障害観察日記⑩

長らく更新していませんでした
TVでニュースを観たり
SNSで交流したりも控えていました

転職してから鬱再発
動悸がひどい、眠れない、食べれない
4月の転職後から現在までで4kg以上体重が減りました
6月末には「これはサプリや市販薬ではダメだ」と
家からでも職場帰りでも通いやすいクリニックに予約を入れ
7月初めから通い始めました

クリニックでまず言われたのは
「休職して心を回復させませんか?」
しかしまだ試用期間中の身
お薬に頼ってでも、なんとか仕事は休まないでいたい
とにかく眠れる事
不安感と心臓がバクバクするのが治まってくれたらなんとかなる

少人数の職場で配置転換できる余地がなく
私の前に4~5人試用期間内で辞めているそうで
私が「3か月続いてるのは経験職で1から覚えるしんどさがないから」
そんな分析をされましたが違います
ほぼほぼOJTのせいで辞めてると思いますよ

たとえば「この部分にはマーカーを引く」というルールがあります
私が引き忘れてると「これーなんか忘れてるんですけどわかりますぅ?」

私が他部署の作業に呼ばれたので
OJTがこの事前処理の部分をした時は
マーカー引いてません(とてもたくさん)
私は指摘しません。私がそっと引いとけばいいんです
きっと自分が引き忘れた事なんて忘れて、後日攻撃してくるのだから

OJTから次工程にまわすように言われたのでその通りにしたら
承認印が1つ足りなかった
押印しなかったのはOJT
でも、押印してない事を指摘しなかった私が悪いと言われました

ちいせぇ
しかしこの小さい棘が厄介なんです
大きな棘なら周囲も気付くし私も上司に言いやすい
この小さな棘はなかなか抜けないしずっと気になるんです

私は仕事をしたいだけで友達が欲しいわけではありません
しかし会社は短期間で人が辞めている事実を
もっと真剣に考えた方が良いと思います

人がいない事でやらなきゃいけない問題点が山積みです
でも私が担当する仕事の内容を誰も理解してない
OJTが関わってるのはバックエンド
フロント側がぐっちゃぐちゃでそっちの事もやらなきゃいけない
フロント業務が出来る人が誰もいない
そんな会社に入ったのでやりがいも大きいし辞めたくない

ただね、誰も理解してないのにどう評価してくれるの?
試用期間は終わりましたが
正社員としての雇用契約書はまだだし給与の提示もありません

思い返せば面接時からだけど
こんな不安感でいっぱいになる会社もなかなかないです
まだまだ体重は減りそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?