見出し画像

カルシウムのこと🐄知りたい?


こんにちは!
株式会社eLcrews(エルクルーズ)の
お薬note担当です🐮💘

\ 👂突然ですが! /

皆様が「カルシウム補給したぞ~°˖✧」
と感じるのはどんな時ですか?

代表的に挙げられるのは…
やはり「牛乳を飲んだ時」
ではないでしょうか?🥛★

お風呂あがりの牛乳…
たまらなく美味しいですよね😘

「健康に良い👏」というイメージは
定着されがちなカルシウムですが…
「実はイマイチよく分かっていない」
なんて方も多いのではないでしょうか?

「最近、カルシウム不足だな」なんて
感じているソコのアナタも…💗

是非是非☆今回の記事を読んで
カルシウムとの付き合い方を
見直してみてくださいね👍♬

🎉ではでは、早速スタートです!

枯れ葉


吹き出し_殿カッパ_たんこぶ

管理薬剤師さん、こんにちは🌼

とほほ…。
ご覧ください、ボクの頭💥

吹き出し_殿カッパ_アンダー


対談用_ふくろう_驚愕

殿かっぱ君、こんにちは🌼

えっ?!
どうされました?その頭。
とっても痛そうだし可哀想…💫

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_たんこぶ

可愛らしいかっぱちゃんに
見惚れて歩いていたら…
つまづいて転びました💔

不幸中の幸い、
骨折せずに済んで良かったです💧

吹き出し_殿カッパ_アンダー


対談用_ふくろう_哀

そ、そんな酷い転び方をされたのですね💦

…にしても転ぶ理由✋!!

いや~本当に骨折を免れて安心しました☕

ところで殿かっぱ君は
毎日カルシウムを摂って
健康的な骨づくりに努めていますか?🐄

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_たんこぶ

管理薬剤師さん、
なんとまあ…愚問を🥒

ボクといえば
エブリデー⭐キュウリですYO。

吹き出し_殿カッパ_アンダー


対談用_ふくろう_怒

💢モ~ゥ!!!🐮
開き直るんじゃないの👊

今回はカルシウムについて詳しく知って
なるべくカルシウムを摂取する生活を
心がけてくださいね♬

丈夫な骨のために大切な栄養素です⭐

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_たんこぶ

要するに
何度でも可愛らしいかっぱちゃんに
見惚れて良いってことですね💚

吹き出し_殿カッパ_アンダー


対談用_ふくろう_楽

ま、とりあえず…💨
早速カルシウムのご説明からいたしますね。

。o○゚+.(☆)゚+.○o。

🐮カルシウムとは?

主に骨や歯をつくっている栄養素です。
カルシウムの99%は
骨や歯の材料になるともいわれており、
それ以外の1%は
筋肉の収縮や神経を安定させるなど
大切な役割があります。

🐮カルシウムが不足すると?

骨粗鬆症の原因になる場合があります。
また、手のしびれや痙攣、
心拍リズムの異常を起こすこともあります。

逆に、カルシウムの摂りすぎは体に悪く
便秘の原因になるといわれています。

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_たんこぶ

👀 99%が骨や歯の基に?!?

カルシウム様様です…👑

ところで、
「カルシウムといえば、牛乳🥛!」
というイメージが強いのですが
その他どんな食品に多く含まれていますか?♬

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_ひらめき

👀良い質問です✨

確かに牛乳に固執し過ぎてしまうと
うまくカルシウムを
摂取できなかったりしますよね~💦

。o○゚+.(☆)゚+.○o。

🐄カルシウムは…

牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品
骨ごと食べられる小魚
豆腐や納豆などの大豆製品
野菜類や海藻

などに多く含まれています⭐

カルシウムだけではなく、
ピーナッツ・マイタケ
キウイ・サツマイモ

などを一緒に食べると
吸収効果を上げてくれます。

カルシウムは吸収率が悪い栄養素なので、
マグネシウム・ビタミンD・ビタミンC
と一緒に食べても吸収率が上がります。
バランスの良い食生活は重要ですね♬

また、食品のみならず
薬やサプリメントでも
カルシウム摂取ができるんですよ🐄°˖✧

一般の食品から
摂り過ぎは起こりにくいと考えられますが
薬やサプリメントなどでは
その利用目的・方法・摂取量に十分に注意して
適切なご利用を心がけてくださいね。

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_たんこぶ

食品からカルシウムを摂取しつつ、
栄養バランスが偏って
カルシウム不足になってしまった場合は
薬やサプリメントを有効活用する💊
って良いですね✨

💚なんだかワクワクしてきました🙌

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_ひらめき

あ!最後に一つ、注意点💡

スナック菓子や冷凍食品、加工食品
などに含まれるリンは、
過剰に摂取すると体内に入ったカルシウムを
排泄してしまうんです。
なので、
リンの過剰摂取には気をつけましょうね💦

先ほどもお伝えいたしましたが、
殿かっぱ君もおっしゃるように
「栄養バランス」って本当に大切なんですよ💖

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_たんこぶ

ボクほど、
バランスの良いイケメンがドコにいますか?

では早速、
通販できるみんなのお薬💊
カルシウム関連商品を
探しに行ってきます💚

吹き出し_殿カッパ_アンダー


対談用_ふくろう_喜

ねえ、殿かっぱ君?
バランス感覚が良ければ
転んだりしませんよね?💗うふふ♬

転ばないように気を付けて
通販できるみんなのお薬💊
行ってきてくださいね°˖✧

では、またお会いしましょう👋
行ってらっしゃいませ🌷

吹き出し_ふくろう_ アンダー


枯れ葉

うし


吹き出し_ぶたちゃん

最後までお読みいただき
ありがとうございます🎀

殿かっぱ君のたんこぶ…
なかなか痛そうでしたね💦
それにしても転ぶ理由が相変わらずで
なんだかほっこりしました🐷°˖✧

ところで💡
前回の記事
「青汁って、どんなイメージ?」
もうご覧いただけましたか?🍃

最近は飲みやすい青汁が
いろいろあるんですね🍎♡🍯
私自身、どの青汁が一番自分に合うのか
試行錯誤しているところです♬

皆様のオススメな青汁がございましたら
是非是非⭐コメントにて
教えていただけますと幸いです。

前回の記事
「青汁って、どんなイメージ?」は
コチラをクリック♬


では、次回の更新も
🌈よろしくお願いいたします🙌

吹き出し_ぶたちゃん_00アンダー


クレジット

枯れ葉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?