見出し画像

バレンタインデーにぴったりな、テーマパークの甘いエピソードはいかがですか?

皆さまハッピーバレンタインです!(滑り込みセーフ)

今回はバレンタインデーにぴったりなイベントレポートをお届けします🙌✨

"好き"が共有できるコミュニティ誕生

実はワタクシ、昨年末からこっそりとTwitterのコミュニティ機能を利用してとある秘密結社(?)を立ち上げました。

その名も、『夢と魔法のツイッタ王国』🐭🏰

このコミュニティは、普段私とTwitterで仲良くしてくださっている且つ、ディズニーをこよなく愛している方に直接お声がけをさせていただく形で始まりました。

現在は私の職種と関係のある広報・人事担当者さんに限定して、完全招待制でコミュニティの運営をさせていただいております。
ですが、『我こそは!』という強いディズニー愛をお持ちの方はぜひ、私のTwitter宛に参加希望のDMをいただけると嬉しいです。

  • ディズニー映画/ディズニーリゾートについての情報交換

  • 最新映画やミュージカルの鑑賞報告(ネタバレ無しのルールあり)

  • たまにオンラインランチ会などのイベントを実施

  • ただただディズニーへの溢んばかりの愛を語る

などなど、楽しく安心して交流のできるディズニー好きさんの居場所を目指したいなと思っております。

さて、ここからが本題。
先日コミュニティ内で実施した、バレンタイン特別企画のオンラインランチ会について、どのような内容だったのかをまるっと公開しちゃいます。

バレンタインらしいトークテーマはずばり…

チョコレートより甘い(!?)私とディズニーの思い出

です!🍫

コミュニティ内で発信した告知。

我ながら苦笑いしてしまうイベントタイトルですね。(チョコレートだけにビターってね!)(す、すみません)

このような無茶振りの告知だったにも関わらず、快くランチ会への参加表明をしてくださったコミュニティメンバーの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

何を隠そう、私個人で主催する複数人参加のイベント開催は初めての経験。
その為、ファシリテーションなどの面で至らぬ点が多々あったかとは思うのですが、参加してくださった優しい皆様のお陰で始終和やかな雰囲気の交流会が叶いました。

それでは、早速ランチ会でお話ししてくださった素敵なエピソードたちをご紹介していきます。

お話しをしてくださった方のTwitterアカウントも一緒に掲載させていただきますので、ディズニーがお好きな方は是非フォローをしていただけると嬉しいです☺️

海の中心で「愛してる」を叫ぼう

トップバッターを名乗り出てくれたのは、なんと、ニューヨークからランチ会に参加してくださったムラカミリョウくん
(カラオケでも1番最初に曲を入れるのって緊張しますよね。彼は英雄です。)

映画『ファインディング・ニモ』に登場する、ウミガメのクラッシュと実際にお話しができる夢のようなアトラクション、『タートル・トーク』でのエピソード。

大阪と東京で遠距離恋愛をしている彼女さんとのデート中、クラッシュから指名をされ質問するチャンスをもらった彼は『どうやったらこの遠距離恋愛が上手くいきますか?』と尋ねました。すると...

『そんなの、簡単だよ。彼女への愛をただ叫ぶことだ。』

と回答があったそうな。(なんてウミガメだ。)

そして沢山のゲストが見守る中で、クラッシュから愛を叫ぶ練習を促されたリョウくんは、実際に『〇〇、愛してるよー!』と彼女さんへの愛を叫ばれたそうです。

普段は簡単に言葉にできない『愛してる』を引き出してくれるなんて、なんて素敵な場所なんだろうと再確認できました。

昔々、あなたが生まれる前のお話

続いては動物が登場するディズニー映画に惹かれがちなしらおかさんがお話ししてくださったエピソード。

ディズニーリゾートではディズニーのキャラクターたちが直筆のサインを書いてくれるのはご存知ですか?

しらおかさんがお子様を妊娠されていた頃、母子手帳の唯一何も書いていないページに、我らがスーパースター、ミッキーマウスのサインを貰ったそうです。

個人的なこのエピソードの推しポイントは、しらおかさんが『このページにサインをいただけますか?』と敬語でミッキーにサインをお願いされたこと。そうですよね、スターですもんね。(深く頷く)

大人になった時に『あなたが生まれる前にミッキーが描いてくれたんだよ。』と、お母様から母子手帳を見せてもらえるなんて想像するだけでときめきますよね。

そしてこの日は偶然自宅保育になったお子様がzoom画面に出てきてくれるシーンも。リトルグリーンメンのお洋服を着ている姿にとても癒されました。

キラキラな青春を共にした場所

お次はピクサー作品が大好きな、しーちゃんのエピソード。

学生時代、福岡に住んでいたしーちゃんにとって東京ディズニーリゾートは、大切なイベントの時に行く場所だったとのこと。

高校の修学旅行先もディズニーランドだったしーちゃん。
同じテニス部の女の子3人と、当時付き合っていたサッカー部の男の子3人で時間を決めてパーク内で落ち合い、トリプルデートを楽しんだ青春の思い出をお話ししてくださいました。

そして大学時代のディズニーデートでは、色違いのセーターを着て遊びに行っただけにとどまらず。その後、しーちゃんのお誕生日にサプライズプレゼントで、彼女がミッキーと笑顔でぎゅっとハグをしている写真と共に、パークで購入したガラスの靴を贈ってもらったそうです。

中高で女子校生活をしていた筆者にとっては、なんとも眩しく羨ましすぎるお話でした。ロマンチック。

偶然同じ日にクリスマスディズニーを楽しんだ
しーちゃんとの2ショットも載せちゃいます💞

ダブルで美味しい推し活デート

今度は学生時代は年間パスポートを所持し、ほぼ毎日のようにパークに通ったアヤカちゃん
東京ディズニーリゾートは日常だと語る、そんな彼女のエピソードをご紹介します。

どんな趣味の界隈でもそうだと思うのですが、一言でディズニー好きとは言っても、簡単には語り尽くせない様々なジャンルが存在しております。
先日のランチ会では、アヤカちゃんがハマっている沼の1つ、東京ディズニーリゾートのダンサーさんについてお話しをしていただきました。

華やかな衣装を着てとびきりの笑顔で踊るショーダンサーさんたち。
ディズニーリゾートを愛する方の中には、アイドルやアーティストにハマるように、特定のダンサーさんを推している方も多くいらっしゃいます。

アヤカちゃんも推しダンサーさんご本人から認知をもらえるくらい一生懸命にその方の活動を応援されてたとのこと。

ある日彼氏とお揃いのカップルコーディネートでパークに遊びに行った時、いつも通り大好きなショーを鑑賞していたところ、推しのダンサーさんから指差しとハートマークのジェスチャーをプレゼントしてもらったそうです🫶

彼氏とのデート中に推しからのファンサービス。
ディズニーヲタク冥利に尽きる、甘いエピソードのご提供をありがとうございました。

色褪せない魔法の思い出たち

そして、ゆかトイさんも過去に東京ディズニーリゾートの近くに住み、年間パスポートをお持ちだった生粋のディズニーファン!

今は終了してしまったシンデレラ城ミステリーツアーというアトラクションで、幼い頃に勇者として悪者からお城を救い、メダルをもらった思い出などをお話ししてくださいました。

私が特に印象に残っているエピソードは、元彼さんとのエピソード。

お揃いのオズワルド(ウサギのキャラクター)のカチューシャを身につけて遊びに行った時の優しい思い出。
2人で写真を撮るときにどっちの方向にカチューシャの耳を曲げるかという、他愛の無いお話しで笑い合ったそうです。
お別れしてしまってもカチューシャはまだ捨てずに手元に残っているそうで、やはり青春の思い出のすぐ隣にある素敵な場所だなと思いました。

ちなみに私も元彼や好きだった人とディズニーに遊びに行った時に購入したグッズたち、捨てずに取っております。物に罪はない。

愛し合う2人への素敵な贈り物

最後は、東京ディズニーリゾート内の全てのスポンサーラウンジ制覇を狙っていると語る、もりたけ師匠のエピソード。

シンデレラ城の中に『ガラスの靴』というショップがあるのはご存知ですか?
お店の中を歩くことに少し緊張してしまうくらい、美しく繊細なガラス細工のディズニーアイテムたちが販売されております。

もりたけさんがパークに遊びに行った翌日に、結婚されたご友人と会う機会があったとのことで、プレゼントに美女と野獣のグラスを選んで購入されたそう。

noteに載せるために写真をくださいとお願いしたところ、快く掲載許可をくださいました🥂

もりたけさんありがとうございます🌹

東京ディズニーランド内にはガラス細工に手彫りの文字を入れてくれるお店が2箇所あるので、いつもと違った特別なプレゼントやお土産を探されている方はぜひ詳しく調べてみてください!

ガラス製品を1日持ち歩くのは気を使って疲れてしまうので、退園する直前に購入するのがおすすめというアドバイスも。お店の閉店時間は要チェックですね。

テーマパークでの待ち時間、おすすめの過ごし方

ここまでご紹介した、チョコレートより甘い皆さんのディズニーエピソードの他にもトピックが。

リョウくんが質問してくださった、『ディズニーの待ち時間はどうやって過ごしている?』という話題でも盛り上がりました。

そこで出てきた待ち時間の過ごし方はこちら。

・一緒に行った人とできるゲームをする(人狼など)
・次に乗るアトラクションなど、後ろの計画を考える
・食べたいものや、お店のオープン時間を調べる
・欲しいお土産の在庫をアプリでチェックする
・キューライン(待ち列)の中にある隠れミッキーを探す

ディズニーのお土産について、パーク内では購入ができてもオンラインでは在庫切れの場合もあるから絶対に欲しいものがある際は要注意だったり、いくつかのアトラクションの壁画の中には数々の隠れミッキーが描かれているなどなど、マニアックな知識も炸裂。

どれもディズニーリゾートへの愛が強いご回答ばかりでワクワクしました!

ぜひテーマパークに遊びに行った際、待ち時間の潰し方をどうしよう?とこれまでに悩まれていた方は、上記のアイデアを参考にしていただけると嬉しいです。

さいごに

みんなでミッキーポーズ🐭

バレンタイン企画のイベントレポート、いかがでしたでしょうか?

“好き”で繋がったご縁はとても温かいなと、あらためて大きな幸せを感じられる時間でした。また近々開催できると嬉しいです。

これは余談ですが、私がコミュニティのランチ会でお話しさせていただいた“チョコレートより甘いディズニーとの思い出”は、noteには公開できない㊙️エピソードでした。
気になった方はぜひ直接聞いてやってください!笑

あらためて、ここまで読んでくださった皆さんを始め、コミュニティに参加してくださっている方に、バレンタインチョコレート代わりの感謝の気持ちを伝えたいです!

いつも本当にありがとうございます、大好きです💝

この記事が参加している募集

休日のすごし方

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?