良い組織の条件①@150日目

これからマネジメント職を目指すにあたり、上長との試験対策が始まる。
僕の上半期の目標は新しいチームの運営方法を新しいチームリーダーから学び、自分でもチームを動かすことにチャレンジすること。
そして組織づくりをするためには、どんな組織・チームが「良い組織」なのかを理解していなければいけない。
なので今日は現時点で自分が考える「良い組織の条件」を整理しておこうと思う。

条件①メンバーが前向きに仕事に取り組める環境がある。
自分が今までに所属してきた組織を振り返って考えてみた。
この条件は月並みな表現になってしまうかもしれないけど、
絶対に必要な条件だと思う。チームに属して働いているということは、
他のメンバーと接する機会やどんな風に仕事をしているか見る機会が多いということ。そんな時に他のメンバーが前向きに取り組んでいる姿を見ると、自分もやる気がでてくる。
以前所属していた組織に、悪気はないのだけど後ろ向きな発言をみんなの前でしてしまうメンバーがいた。そういった発言は言っている本人は気づかなくても、聞いている周りの人達を嫌な気持ちにさせる効果がある。
逆に前向きな発言は周りの人達のことも前向きにさせる。
嫌なことを無視するのがいいというのではなく、
「みんなの前では前向きな言葉を使う」
この心がけで、みんなが働きやすい環境は作れると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?