見出し画像

絵の上達を目的にタロットを描く:下書き②

今日は下書きの顔面修正がメインで描いてる絵自体には大した変化が無いんだけど、大きな気付きを得た気がするので記録しておく。

1つ目の気付き

ピンタレストで保存している神絵師達の絵を見てたんだけど、私が描いてる構図より人物が小さい時でもなぜか私の絵より目に迫力がある。神絵師達の描く目、迫力の源イズ何。逆にどうして私の描くイケメンの顔はなんか薄くてモブっぽいのか。原因はなんだろう…って見比べてたら、私がイケメンだと思う顔の描き方に共通点があることがわかった。

目の下の影

どうやら私は、下まぶたに影がある絵を好んで保存していたようだ。まつ毛が長いイケメンが好きだからかも。どれも目の下が濃い。なので今回から出来るだけ下まぶたに影を入れようと思う。真っ黒だとクマになっちゃうからなのか、やや赤みがかった色が良いみたい。塗りの時にやってみよ。

2個目の気付き

『目の窪み』が見えた…ような気がする。今まで上手い人が描くイケメンとかイケメンモデルの斜め顔写真を観察してる時に、『思ってるよりも手前の目って鼻から離れてるんだよなー。』って思ってたの。でも自分で描くとどんくらい離すのが適切なのかわからないし、そもそも窪みのラインが想像できなかった。でも今日急にその窪みを想像出来るようになった気がした。いやもちろんまだ全然完璧では無くてぼんやりなんだけど、でもあーそうか、こう言う角度で眉毛の下に窪みがあるっぽいぞ…みたいなイメージがほんの少し見えるようになった。今までは完全に勘で目を配置してたから、これが見えるようになったのは大きな進歩だと思う。おめでとう私。

本日の成果を比較

…と言うわけで、上記の2点を踏まえて修正した顔面がこちら。

…わかる?無理かな…。

昨日よりは左側の目が顔のホリに沿ってると思うんだよ。あと右側の目の上にホリが現れたし。多分あってると信じたい。

そんなこんなで今日は殆ど福笑いして終わったので全体的な変化はほぼ無い、アクセサリーの清書に使うブラシの選定とズボンの描き直し、あと指先をちょっと揃えた位。ズボンのアクセは顔に視線誘導する為に少し華奢にしてみた。下書きだとブドウみたいに大きくて目立ちすぎてたので。

明日の予定

まぁそう言うわけで取り敢えず下書きは今の実力の限界まで頑張れたと思う。なので明日(9/28)からは線画作業に入る。そんで明後日(9/29)に色塗り。よーし頑張るぞー。