見出し画像

絵の上達を目的にタロット描く:皇帝…完成

もう昼じゃん。おそよう( ³ω³ ).。o 
取り敢えず5日で1枚仕上げた!見て!
題は「皇帝(タロット)」
〜強い権力と社会の厳しさを体現するキングのカード〜

山脈…現実の厳しさ
羊の彫刻…勇敢さ・勝利
赤いマントと甲冑…情熱と力強さ。血の色。現役の象徴。って感じです!

やれやれ。5日で描くのは無理かと思ったけどやりゃ出来るもんだなぁ。夜中まで描いたせいで土曜日なのに寝坊しちゃったけども。次は夜更かししないように頑張りたい。目指せ3日で余裕で1枚。

さて、昨日からの比較がこちら。どこを最後に追い上げたか。

まず昨日は甲冑の手あたりと王笏がラフのままだったのでとりま清書した。

それから材質がプラスチック製みたいに見えたので金属っぽく見えるようにハイライトも入れた。でもこの辺はもうちょっと勉強しないと駄目だなって思った。それから冠は時間が無くて簡単なデザインになっちゃったのが残念。もっと豪勢なやつ描きたかった〜!

そして、現実の厳しさと火星(♂)を表す山が昨日は印象派だったけど

頑張って書き込んだ。

左とか絶対登れなさそうな細さ。でも昨日よりは全然よし。背景は自然物の方が楽なんだなぁと言う気付き。

あとは椅子と羊の彫刻。3Dのままだったから、よくみると角が浮いてたので、

これをとにかくそれっぽく繋げた。んで悪目立ちしないようにぼかしした。人物に集中して欲しいので。

んで悩んだのがひざ。
下書きのままだと膝に角がささってしまうのでは!?

どうなってんだこれの前後関係…と言うわけでこうした↓

わかる?角のサイズと角度を変更した。気休めだがまぁしゃあない。椅子のデザインに拘れる時間も実力も無かった。あと石っぽさも不足気味。やはり材質の表現は今後の課題だ。

さて。結果としてカラーラフ通りに描けたかも比較!↓

うむ!!!!描けてる!!!すごい!!!天才!!!!頑張ってる!!!実力出し切って偉い!!!

てか制作日数短くなってるけどかなり書き込めるようになってる気がするなぁ。


魔術師のカードの時は小物に気を取られて人物の服がぼんやりだったけど今回は逆によく書き込めたもんな。まぁ王冠は寂しすぎたけども。

あとは〜、女教皇の時みたいに線画を塗りました感!も光と陰でかなり馴染ませることに成功している気がする。これは女帝からだから、やっぱカラー&ライト読んだのは意味あったんだなぁ。ただ私が描く髪の毛ってどれも束感が強いと言うかさらさら感が無いなぁ。もっとサラサラにしたい…。何がいけないんだろう。遊び毛が足りないのかな。それとも風を吹かせたりないのかしら。うん、研究しよう。あと最近の絵はキラキラ感がないなぁ。まぁ皇帝は現実の厳しさを表現するのにキラキラだとあれかな…って遠慮しちゃったんだけどね。でもカードの意味はどうあれ、もう少し煌めきあるほうが好みだな。次はSSRっぽい輝きのある絵を描きたい。自分で描くならSSRを描いた方がお得だもん。うん、遠慮はやめよう。

えーと、次は4日で仕上げか。
んでテーマは教皇。またお偉いさんかい。でも男の人描くの楽しいからいいか。また長髪のイケメン描いてしまいそう。うふふ。よし!次回の教皇はキラキラ神聖な悩ましい教皇にするぞ!

取り敢えずそんな感じ!またねー!

今後の作戦について↓

次回作はこちら↓

この記事が参加している募集

振り返りnote