見出し画像

3日に一枚完成させたい〜取らぬ狸の皮算用〜

今日まで半月の間に3枚も描いた。偉い。ところで私はめっちゃ絵が下手!!ってほどではないけど上手い!!って部類には到底入らない。まぁ絵を描く人なんだねってレベル。

上を見ればキリはないから、別にそれでいいやと思ってんだけど、最近、もっともっと自分が惚れ惚れする絵が描きたいっていう欲が強くなってきた。一流じゃなくたっていいんだけど、メロメロしたい。でもまぁ思ってるだけじゃ上達しないよなと思って練習がてらタロット制作を始めたのよね。
ただあくまで趣味で、メロメロすることだけが目的なので病むほど努力するのとかはやだ。だから「早く楽しく楽に満足いく絵を3日に1枚描く」を目標にしたんだ。3日に一枚絵が完成したら絶対楽しいもん。

今後のスケジュールと懸念事項

んで今日はタロットってこのまま3日で描けるようになったらいつ頃完成すんのやろってスケジュールを確認しようと思ったのね。取らぬ狸の皮算用大好き。と言うか平日に3日で描くのって絶対大変じゃん。それだったら平日4日、土日&平日1日の3日で週2枚コンスタントに描くほうが実現可能なんじゃないかな〜みたいな。で、試しに当てはめてみたら別の事がわかった。


これ知ってる?去年からずーっと楽しみにしてきたSwitchのソフトなの。去年の冬に発売って言ってたのに翻訳作業が遅れて延期されて悶え苦しんだ期待作。海外での評判がすごく高いゲーム。めぇっっっっちゃ楽しみ。そんなゲームが発売された後にしこしこ絵を描くとか無理かなって。だからゲームに5日当ててみた。甘いな自分に。いや趣味なんだから甘くていいよな?でも…これできると思う?

今月は恋人まで描けるかな〜とか漠然と考えてたけど、ハデスで遊んだ後、しれっと3日で恋人仕上げられると思う?今確認したら恋人って3人位書かなきゃいけないっぽい。恋人だから最低でも2人はいる。今まで1人描くのにひぃひぃ言ってたのに。無理じゃね?

ところでたまたま激ハマりしてるゲームがなかったから暇つぶしがてらタロット制作に全ての時間をあてていたけど、私の本性は、絵描きよりはゲーマーだと思うのよね。ゲームの二次創作がきっかけで絵を描き始めたくらいだし。子供の頃はあんまゲームができなかったので、大人になって好きに買えるようになってからハマってしまったクチ。下手くそだけど好き。発売されたらすぐ買ってすぐやっちゃう。(飽きるのも早い)

でもせっかくタロット描き続けられてるのに中断するのも勿体ないような気がする。今まで集中するとそれだけしかやってこなかったから、予定をゲームの日と絵を描く日でかっちり分けてみたけど、わけると2度とタロット描かなくなりそうな気もする。

とはいえここんとこ完全に絵を描くだけしかやってなくて、そういうのもあんま健全じゃないよなぁとも思ったり。趣味は分散しろっていうじゃん?

というわけで

グダグダ言っておきながらハデスに全然ハマらなくて、あっというまにやめてる可能性もかなりあるものの、28日以降もハマってる可能性も当然ある。なので「教皇」の次のタロット「恋人」は、ゲームと絵の両立に挑戦するって目標にしてみようと思う。今後もタロットを描くならゲーム発売日とのブッキングは避けられないだろうし。ゼルダのスカウォと大逆転裁判1・2を買いたいんだ。24日から少しずつ「恋人」の制作を始めて、何かにハマりつつ絵も描くっていうのも練習になるかもしれないじゃん?そんで最低でも31日には完成させる。そういう方がいいかも。そんで最終的にはゲームもやりつつ3日で一枚絵を完成させられるやつになろう。うん。そうしよう。

まとめ

・「教皇」は4日で描く
・「恋人」は3人?書かなきゃいけないっぽいのでそもそも3日は無理。
・丁度いいので新作にハマりつつ同時並行で絵を描く練習をする。
・恋人の締め切りはキリよく甘々の31日にする。
・7月からは週に2枚仕上げられるようにがんばる。

取り敢えずそんな感じ。取らぬ狸の皮算用終わり!!!

教皇を始めるぜ!↓

この記事が参加している募集

振り返りnote