そして生活はつづく

実家暮らしの掃除と一人暮らしの掃除は意味が違う。


自分の部屋を綺麗に保つだけでなく、水回りにも気をつけなくてはいけない。風呂、トイレ、キッチン・・・こいつらは気が付かないうちに襲い掛かってくる。

「明日でいっか」と後回しにしていると大惨事に。少しずつでもこまめにやらなきゃいけないことを痛感。


掃除の要領を覚えていくとある疑問が浮かんでくる。


「これって掃除の無限ループ?」


風呂やトイレは人間を綺麗に掃除する場所だ。一日の汚れ、排泄物を洗い流す。


「ということは、僕は掃除場所を掃除しているのか・・・」

「ん?掃除場所を掃除する?」


普段何気なく使っていた場所も綺麗に保っている人がいる。

外出先で腹痛や吐き気を催すことが多いのでコンビニのトイレをかりることがよくある。ただコンビニのトイレが衛生的でないとちょっと嫌な気持ちになっていた。

今になって考えると僕は神様気取りでトイレをかりていたんだなと思う。

自分自身しか使っていないトイレだって掃除するのは嫌なものだ。それを他人が使ったものを掃除するのはなおさら嫌だろう。



学生時代、トイレの掃除当番が周ってきてもサボっていたし、バイト先の飲食店はスーパーマーケットの中に店を構えていたため、トイレ掃除は仕事になかった。実家のトイレは・・・ここまで来たら言うまでもないだろう。


今まで避けて通って来たつけが周ってきたんだろう。と実感しながら今日もトイレ掃除に勤しむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?